goo路線

ひょんなことから、gooファンコミに参加させていただいています。
ちょっと忘れがちだったのですが、今週のお題はgoo路線
gooで路線検索や乗り換え案内をしてくれるサービスです。
まず、前提として、私は乗り換え案内はずっと携帯×ジョルダンを利用してきました。
なぜって、一番初めに使ったのがiモードでのジョルダンだったため。
これまで乗り換え案内=ジョルダンという図式が自分の中で一般的でした。
駅すぱあとなんてのもあったはずですが、有料のソフトってイメージが
あったので、すすんで検索して利用しようとは思いませんでした。
(なんかイメージだけで利用してますね、、)
goorosen1.jpg


それでちょっと使ってみると、、
基本的な、乗車駅、降車駅を選んで最適な「時間」「料金」で検索できます。
まあ、ここまでは私の利用しているジョルダンくんでもできますが、、
上部に検索時刻変更>>5分というのがあります。
これを押すと、ワンクリックで出発時間が変更されて、
表示結果が更新されるというスグレモノ。確かに、これはジョルダンくんにはありません。
時間が押しているときやほかの事をやってから乗りたいときなんかは超便利。
goorosen2.jpg
しかも、良いのは自分の入力結果が「乗車駅履歴」「降車駅履歴」で
入力補助をしてくれること。個人の情報と同じで、降りる駅は変わるけど、
スタートになる駅はあんまり変わらないことが多いんですよね。これは納得、便利な機能。
(この機能は携帯利用で力を発揮しそうです。今はauなのですが、これがauでも利用できれば
ジョルダンからスイッチ間違いありません。)
さらに、感動したのは、時刻表。
この、駅に張ってあるような時刻表が見れるんですね。シラナカッタです。
さりげなく、駅の時刻表を携帯電話のカメラで撮って見ていた自分がちょっと悲しい。
goorosen3.jpg
どちらも、AU携帯で利用できるようにしてほしーい。:roll: