カーナビ(zh009)に携帯電話ケーブルをつけてみた

先日、車を買った際に検討に検討を重ねて購入したカーナビAVIC-ZH009ですが、
240枚くらいCDがHDDに保存されると聞いて、ガンガンCDを取り込んでいたら、
 
新しいCDのの場合は曲のタイトルが表示されない。。
Pioneer carrozzeria(カロッツェリア) 7V型AV一体型HDDナビゲーション クルーズスカウターユニットセット サイバーナビ AVIC-VH09CS【代引不可】

マニュアルを凝視すると、HDD内にあるgracenoteを検索して、曲がマッチしない場合は
タイトルを取得できないとある。これはあまりにも悲しい。
しかし、AVIC-ZH009は、通信機能を持っているので、携帯電話でデータ通信を行えばネット経由で曲のタイトルを検索、マッチできる。
なぜ、これを装着時に気づかなかったんだろう。お陰で一度取り付けてしまってるじゃないか。
データ通信を行うためには、オプションで専用の携帯電話ケーブル(私の携帯がW31SAなのでCD-H14)を購入し、
カーナビの背面から装着する必要がある。ああ、また取り付け工事が必要だ。
新しいCDがはいるたびに、すべての曲タイトル情報を手動で入力するのは
ありえないくらい労力がかかるし、(ATMのタッチパネルで文章を入力するのを想起されたい)
今後も多くありえることなので、ケーブル買って、取り付けに出かけた。
ケーブルは、ネットとオートバックスでほとんど差が無かったので、
近くのスーパーオートバックスで購入。
しかし、取り付け工事が、
オートバックス「えー、所要時間90分くらいで6,000円になります。工事もいつになるか分かりません」
だったので、以前、カーナビを取り付けてくれたアットランダムに電話すると、
アットランダム「16時までに持ってきてくれれば、30分くらいでできます。3000円でやりますよ。」
と言われてしまったので、ちょっと遠いけどドライブがてら大井町アットランダムへ。
以前と同じ、気の良い対応。本当に30分足らずで取り付けてくれてしまった。
お陰で、とても快適にCDの取り込みが可能になりました。
あとで、気づいたのですが、携帯電話取り付けるってことは、
ハンズフリーで通話もできるということなのですね。
むしろそっちがメインのこのケーブル。
ほとんど携帯通話をしない私には未だに使うことがありません。
カロッツェリア サイバーナビ AVIC-VH9990