ブレーンストーミング

本日は会社でブレストタイムを設けて、担当内でランチ&ブレストを行いました。
初回と言うこともあり、合計90分の進め方は
15分、トレンド/技術紹介
15分、yahooカードを使ったセルフワーク(サービスイメージ作成)
30分、発表
30分、ブレスト/コメント
としました。


一応、コーディネートが自分だったので、
トレンド紹介としては、最近アツイWeb2.0。
このあたりを参考に、
web2.0の未来
Web2.0 とは -7つの分類と要素MAP(上原さん、某会議でお会いしました)
Webのターニング・ポイントをとらえた重要文献、ティム・オライリーの 「Web 2.0とは何か」(おお、zopeのmojiさん、、、)
などを参考に説明。
やはり面白いのはロングテールとパーペチュアルベータ。
通信会社だとインフラを持っていて、基本的にユニバーサルサービスだの、サービスレベルだのを確保する義務が社会的にもあったりするのだけど、(そしてベストエフォートと言ってるADSLなどのアクセスラインもそう)ベータでやれば永遠にそのあたりの義務は無いもんね。ここのところ、会社の方々には分かって欲しい。ベータ版であり続けることで、進化、バージョンアップし続けるという意味ももちろんあるし、API公開で真のリリースはユーザカスタマイズによりますというスタンスともとれる。
あとロングテール。べき法則。この辺まとめていつかエントリします。
web2.0のスタディを行ったうえで、百式田口さんのhackers decksでアイデアワーク。以下そのとき出てきたアイデアたち。(備忘もかねる)
・マップとつなげた掲示板(とういかソーシャルメモのようなもの)
・「もてる」出会い系
・3D(動画)でユーザ目線の観光映像のストック
・ICタグなどとつなげた主婦ポータル(?)
・動画配信×やせる、マルチデバイスダイエットサポートサービス。(名づけて、ダイネット。いまいちか)
うーんまとまらん。
まあ、頭の刺激にはなったでしょう。