月: 2006年5月

見るだけで楽しいプロモーションサイト

本日は、最近見つけたFLASHを使った楽しいプロモーションサイトを。 ひとつめは、Yahoo!taglines 解説にもあるように、 タグラインはフリッカーの過去のタグを視覚的に進化させたもの。アルゴリズムが日々に最も人気のあった8つのタグを選んで、 それらのタグに対応する面白い写真を表示します。タグラインはフラッシュで提供され、視覚化への二つのメタファーを提供します。 ウォーターフォールと河です。(以下略。 Research Project: TagLines TagLines is the visualization of the evolution of Flickr tags over […]

続きを読む

日本ダービー

第73回東京優駿(日本ダービー)にお誘いを受けて行って参りました。 以前、住んでいたところが府中だったので、それから競馬の大きいレースには、 どうしても、目が行ってしまいます。引っ越してから、気になるのはダービーと 有馬記念くらいですが。 一番人気は、皐月賞馬メイショウサムソン。 ダービーにおける皐月賞馬連帯率はかなり高いので、 まあ、外せないんです。さらに、一番人気は6年連続。 でも、それだと府中本町までくんだり行った意味も無い。

続きを読む

カモシカ出現

レポートするべきかどうか悩んだんですが、 先日、実家に帰ったときに、家の庭にカモシカが出現しました。 いきなり庭をでかい犬が駆け抜けて行ったかと思い、 犬嫌いのワタクシとしては、戦慄が走ったのですが、 よく見ると犬の大きさではなく、最近良く出現すると噂のカモシカだったようです。 (写真中央部の獣なんですが、分かりますかね) 富山を離れて、8年になりますが、それ以前にカモシカが出現した例は 記憶の限りありません。

続きを読む

明日のために その2

「上司は常に忙しい。そして、部下よりも強いプレッシャーを受けていることを  忘れてはいけない。何か話しかけるときは、機を見るべし。機を逸すると、  何でもない話も火の粉が飛ぶことがあります。単に萎縮するのは良くないけれど、  冷静に観察して、日常の素振り、行動、言動から、総合的に判断するのが良い。  ベストなタイミングは難しいが、最悪のタイミングを避けることは難しくない。」

続きを読む

ケータイSNS フレリン終了

和製SNSでケータイに特化して、女子高生に受けそうなインターフェースを もって、niftyが提供していたフレリンが5/31に終了する。 シゴト柄ちょっとのぞいたことがあったのだが、 雨後の筍のように出てきた、他の泣かず飛ばずのSNSなどよりは、 活気があった気がします。 日本と言えば、ケータイ文化。 ケータイでのメッセージングはいちいちメアドがあるから面倒。 秋に番号ポータビリティになれば、メアドを変換するサービスが必ず出る。 SNSはスーツな人に言わせると「何か良く分からん」がトレンド。 などなど、一定の追い風が吹いていたように思っていたのですが、 非常に残念です。ISPとして提供されている […]

続きを読む

Mercedes Benz Mixed Tape

ドイツのクルマ、メルセデスがMixedTape12と称して、 イメージミュージックを公開しています。 数えて12回もリリースをしているのですが、 まさにドライブ中のBGMにはぴったりの音楽。 (11から聞いているのですが、とても良かった) すべてMP3でダウンロードすることができますので、ぜひ。 こんな良質な音楽が無料でダウンロードできるなんてなかなか無いですからね。

続きを読む

明日のために その1

本日より、これまでビジネスの現場で気づいたことを 簡潔な言葉で表現していきたいと思います。 (なるべくgeneralな話に昇華しておきたいと思いますので、そこはご了承ください) 「オーダーをもらったら、すぐに自分の言葉で言い換え、できればイメージを書いてしまって、 アンドを取りましょう。ここでどれだけ具体化できるかが、その後の展開を決めます。 ここで差が生まれていると、修復できないので注意。」

続きを読む