Currently viewing the category: "nucleus"

このブログ表示が15秒くらいかかるんすけど、、、why?
admin画面はとってもさくさくなんですが、
肝心のフロントの画面はやたらと重い。
nucleusのキャッシュプラグイン、apacheのexpireディレクティブ(さくらなのでできない)プラグインの削除などやってみましたが、全然早くならない。
wordpressに乗り換えようかしら。
(でもnudn2のデザイン気に入っているんだよね、、、もちろんデザイン部分も引越しはできるけど、面倒だ。。)

 

さすがにこのブログスマートフォン向けに切り替えて表示しないと、
この先どうなる?ってことで、

plugins:adjustskin2mobilelite

を入れて、それぞれのUAで切り替えて表示する処理を入れました。
しかし、、、スキンの設定が難問で色々試行錯誤しましたが、
スマホ用に表示することができません。。。
(しかも、このプラグインのためにnucleus3.6へのupgradeが必要。oh..)

nucleusの時間です|疑問点解消!

こちらを拝見するとできた!と書いてあるので、何とか自力でトライアル&エラー。

実は、スキン名に「/」が使えるなんて思ってもいなかったので、ココで躓いていました(^^;
ついでに言うと、Blog展開する時に「テンプレ名/index」の部分をスキン名だと思い込んでて「/が2つになっちまう?」と頭から煙を出していたんです

この部分が気になっていて、小1時間悩んでようやく分かりました。
選択しているスキン名は、[管理ホーム]-[ブログ設定]で設定されているので、
[レイアウト設定]-[スキン編集]の下の方から、「新しいスキン」を
名前:使用しているスキン名/mobile
などで作成することになります。私の場合はnudn2を使っているので、
名前:nudn2/mobile

名前:nudn2/iphone
などを作ることで切り替え用のスキンセットの作成が完了。
これで、メインの目次ページや個別アイテムページのスキンを記述してやれば、OKです。
こんな感じです。

さーて、これからjquerymobileとかiwebkitを入れて、見た目イケてるブログを目指すことにします。レッツプレイ。(今はスマホ用作ってません)

 

http://japan.nucleuscms.org/bb/viewtopic.php?t=2822を使うと、スキンの変更だけでさっくり可能です。(他のプラグインを導入する必要がありません)
基本的に、higuchiさんの広告入り [Nucleusの携帯対応]の通りにやれば動きます。

・Nucleus (JP) フォーラムに Andy さんが投稿してくれているjun さん作の携帯電話用スキン (mob.zip)をダウンロードして開く。mob というディレクトリの中に skinbackup.xml というファイルができているはず。
・自分のサーバーの Nucleus の skins ディレクトリに、上で開いた mob ディレクトリと中身のファイルをディレクトリごとアップロードする。
・管理画面サイドバーの《レイアウト設定》の中の《読込/書出》をクリック。《読み込み》の《ローカルファイルから読み込み:》で mob を選んで《読み込み》ボタンをクリック。
・管理画面サイドバーの《スキン編集》をクリック。mob というスキンができているはずなので、適宜自分の好みに合わせて編集する。・[HOME]へのリンク先が <%sitevar(url)%>i/ となっているけれども、i/ を消して、PC 用サイトと同じ URL へのリンクにしておく。あと、Powered とか Search とかのスペルミスも修正 🙂
・http://自分のサイトのURL/?skinid=mob をブラウザで開いてみて、意図したとおりの内容になっていることを確認。
・config.php のいちばん最後(?> の直前)に次のコードを挿入する。
if(isset($_SERVER[‘HTTP_USER_AGENT’])){
if(preg_match(“/(DoCoMo|UP\.Browser|J-Phone|Vodafone|SoftBank|J-EMULATOR)/i”,$_SERVER[‘HTTP_USER_AGENT’])) {
selectSkin(‘mob’);
}
}

しかし、この最期のconfig.phpを編集すると以下のようなメッセージが表示されます。

Security Risk
One or more of the Nucleus installation files are still present on the webserver, or are writable.
You should remove these files or change their permissions to ensure security. Here are the files that were found by Nucleus
config.php should be non-writable (chmod to 444)
If you don’t want to see this error message again, without solving the problem, set $CONF[‘alertOnSecurityRisk’] in globalfunctions.php to 0, or do this at the end of config.php.

そこで、
/nucleus/libs/globalfunctions.php
の$CONF[‘alertOnSecurityRisk’]をゼロに変えてあげろ、と言われているのでそのようにやると、無視して動くようになります。
adsenseもいれたし、サーバ代くらいはなんとか稼ぎたいぜ!
携帯::type5::blog
http://www.type5.org/blog/?skinid=mob

 

灯台下暗しなんてことは嫌なので、ちょっとだけ、自分のブログもSEOやってみた。
nucleusのデフォのテンプレートはひどい。
まったくSEO考えてない。オソロシイくらいにひどい。
左右カラムの見出しなんかに<h1>とか<h2>とか使いやがります。
なので、個別記事ページのタイトルをh1、
まとめページのトップのタイトルをh2にとりあえずしてみました。
アクセス増えるかな。

 

どうにもブログの出力が遅いので、NP_Headerを高速化のために入れてみた。
記事部分の出力は気持ち早くなった気はするんだけど、
右側のブログパーツ群がまだまだ遅いなあ。なんでかな。
休みの日にでもやってみよ。

 

昔から入れたかったNP_Blogtimeを導入しました。
右上ヘッダーに投稿時間をベースとしたグラフが表示されます。
色やフォントも選べるのでとても便利。
(3ヶ月くらいを対象にしたかったのだが、そんなphpの改造すら最早できないこの自分。情けない)
加えて、プロフィールを更新しました。
ほとんど名前出してる状況。ま、良いでしょ。別に。
恥ずかしながら、人生で一番力を注いだ卒論もあげています。
暇で暇でどうしようもないなら、読んでいってください。

 

不意にいろんなもの(blogとRSSリーダー)が動かなくなってしまったので、
焦っていたのですが、原因を究明したところ、さくらのサーバが7/2より
php5に自動的に変更されていたようです。
お陰様で、freshreaderではまり、blog(nucleus)で入れていた数々の
プラグインが動かず、大変なことになってしまっておりました。
これを機にPHP5に変更をとも思ったのですが、blogにめちゃくちゃ入れている
プラグインを一つ一つ精査するのは、筆舌に尽くしがたいほど大変なので、
やめました。
さくらのコンパネから、「PHPのバージョンの選択」から、PHP4に戻すことで、
すべての世界が戻ってきます。
かなり場当たり的で、姑息な手ですが、さくらでnucleusな方はご参考いただければ幸いであります。

 

いやあ、最近ブラックリストを入れてコメントスパムが落ち着いたと思ったら、
トラックバックスパムが日に50件以上入っている状況で何とかならないかな、、、と思っていたら、
NP_SpamBayesJPなるものがあるらしいのでいれてみました。
NP_SpamBayesとは、

迷惑メール振り分け技術として良く使われているベイジアンフィルタを用いたspam避けプラグインです。きちんと学習させればおそらく最強のspam対策プラグインであることは間違いないと思います。
反響が予想以上に大きかったので、さっくりと作ってしまいました。もともとローカルのMecabを使って形態素解析をしていたのですが、この部分を誰もが導入可能なようにごっそりとYahoo!のウェブサービスに置き換えたものです。

ベイジアンって確かクラウドマークとかが使っている強力な推定方式(統計やっていたけどなんとなくしか分からない)で
OCNの迷惑メールとかでも裏側で利用していたのですが、まあ、とにかく一歩先行く対処方法ということで
入れてみました。
学習結果はこんな感じ。
ベイズ
結論から言うと、まったくスパムが入らなくなりました!
すごいよ、ベイズ!

 

最近、めっきりブログを書いていない割にはブログの表示がかなり遅いなーと思っていて、
しかも503(ServiceTemporaryUnavailable)が頻発するようになっていて、どうしたもんかと、
レンタルしているさくらさんに相談をしてみたりしていたのですが、どうやら自分のせいでした。=:[
このサーバ上でFreshReader(RSSリーダー)nucleus(ブログ)を稼働させていて、1GBのスタンダードプランなんですが、
すでに使用量800MB超と言う状態。
自分はブログの写真が容量を圧迫しているのだと思っていて、
半ばあきらめかけていたんですけど、そうではなくて、
freshreaderのログがたまりにたまっていたのが、このデータ量の原因。
サーバにログインして、

du -sh

しまくったら、freshリーダdbディレクトリが734MBも使用していることが分かりました。
そりゃ、2006年6月にインストールしてから、一度もログを削除してなかった訳で、
452feed(本日現在)を購読していれば、溜まるわな。。。
と言うわけで、思いっきり削除してやりました。
定期的に削除するのは面倒なので、feed取得と同様にcronを利用して、

00 04 * * * /usr/bin/find $FRESHREADER/db/page -type f -mtime +90 -exec /bin/rm -f {} \;

としてOK。
これで全体使用量が300MBくらいになりました。
気持ち、ブログの表示も、RSSリーダーの表示、取得も軽快になった気がします。
参考:mt.kmtz.net(googleのキャッシュです)

 

Nucleus バージョン3.3にアップデートされているようなので、
さっそくアップデートしてみました。
一瞬、DBをすべて吹っ飛ばしたかと思い、凍った瞬間がありましたが、
なんとか動いています。
しかし、これまでのテンプレファイルが上書きされて、
いろんなところで表示の乱れが起きています。(amazlet消えた、、、showblogも消えた、、=:[
見難いですが、時間ができるまで細かいところは放置。