買ってよかったもの2020

感染症が蔓延し、生活スタイルが変わった。
運動やアウトドア以外は外に行かない、そんな今年買ってよかったと思ったもののリスト。

ネバダル NEVR-DULL

改めて、トコロさんの世田谷ベースを何も考えなくて良いときに見るなどしていたのだけど、もう、トコロさんひたすら磨く。リューターで削る、グラインダーで削る、紙やすりを上から下まで細かいのまでやって、ティッシュ並みの細かさのまで磨きをかける。アルミの棒を切り、つぶして、青色の金属用の塗料を塗ってアメリカンなキーホルダーに仕上げる。など、とにかく磨く工程が多い。TV番組の画的にはどうなのという感じなのだが、一方で、着実に磨き上げられていく工程を見ているのは、実はとても楽しい。そういう人多いんだろうね。というので、自分も金属を磨き上げたくなって買ったのが、ネバダル。特殊な溶剤がすでに付着しているスポンジ?布?綿をちぎって使うんだけど、これがまた驚くほどピカピカになる。ハーレーとかムスタングとかのマフラー磨きなどにうってつけらしいけど、わたくしはこれでエルゴヒューマン(オフィスチェア)の足をピカピカに磨き上げました。気持ちいい。毎日、身近にある磨けるものを探してしまう。

57-650 ネバダル メタルポリッシュ 金属磨き

Google Nest Wifi

家のネット環境がエッセンシャルなものとなって久しい。東京に帰ってきたら、どうも昼間12時前後や15時代(人が動いて利用する時間帯?)にマンションのネットが遅く感じることがありました。そのうち、朝からさっぱりつながらない日があって、マンションのISPに問合せたのに障害は起きていないとのこと。最近の開発は、bundle install や npm install / yarn install、dockerまわりもすべてセットアップのときにネットに通信して最新のパッケージを取得するので、これでは全く仕事が進まない!ということで、少し古いかなと感じていた家の基幹ルーターの変更に着手。メッシュネットワークは男の夢でしょ、というのでnest Wifiを導入。wifi6に未対応なのだけど、家まで来ているLAN線が100Mbpsなので気にしないことにした。セットアップもiPhoneから簡単にできるし、とても安定しているし、デバイス別に優先することもできるので、子どもたちのフォートナイトやマインクラフトにも負けることがない。勝手にゲストネットワークも構築できるので、ゲストが来た際も安心してwifiを利用していただける。(そんな機会はほぼないけれど)とても快適。このような、故障しにくい、かつ、更新されにくい機器は古いチップやCPUになっていることが多く、最新の機種に変更するだけで劇的な改善体験が得られるため、余裕があれば機器変更をしたほうが良い。古いルーターはブリッジモードでアクセスポイント(AP)として再利用することで、家全体のネット環境が改善した。

Google Nest Wifi ルーター メッシュネットワーク対応 GA00595-JP

Coleman スチールベルトクーラー

真夏にキャンプに行きたい。というのだが、私個人には浴びるほどビールが必要になるし、家族のための食料の保存もしっかりしたいので、それなりのクーラーボックスを検討。これまではColemanのソフトクーラーだったが、一念発起して、Colemanスチベルクーラーを購入。上を見るとキリが無い(5万円超えとか正気か?)ので、2日間しっかり冷やせる、椅子や台座としても機能する、デザインが良いということから選択。ややサイズが大きいのが玉にキズ(大きめの車の方には問題ないと思いますが)だけど、ビールもお茶も食材もたんまり収納できるし、オールドアメリカン調で気に入っています。たまにセールとかで安く出るのでその際に買うと良い。栓抜きがついているのもカッコイイ。この栓抜きを使うためだけに、コロナビールとかビンのコーラとかを突っ込んでいる。

コールマン(Coleman) クーラーボックス 54QT 60TH アニバーサリースチールベルトクーラー ターコイズ 3000003739

イワタニジュニアコンロとケシュアのやかん

子供と外で過ごすことが多かった今年、キャンプグッズとして購入していたものが大活躍。小学生くらいだと、いや大人でもだが、カップラーメンを外で食べるというだけで特別な時間、特別な体験になる。何も頑張って準備して、予約したキャンプ場に行く必要など無い。軽く公園に行ったり、海沿いの海岸に行ったり、ちょっとした山に行ったり、ハイキングしたり、ピクニックしたりするときに、このIWATANIコンロとガスボンベ、カップラーメンを携帯すればそれだけで素晴らしいランチとなる(箸と沸かす用の水を忘れずに)。おにぎりもあればなお良いが、面倒なのでコンビニでも構わない。この体験が好きすぎて、自宅の庭でも家族で敢行する始末。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

Quechua(ケシュア) MH500 ステンレスケトル 1L

ビルケンシュトックのルームシューズ(アムステルダム)

もう何年?10年くらいオフィスユースではこのサンダルみたいなルームシューズ、アムステルダムを利用している。作りが大変しっかりしていて、5年位は余裕で持つ。見た目もおっさんの便所サンダルとは天地の差。おしゃれである。女子ウケもよろしい。ビルケンシュトックなので足型もフィットするし、極めて快適。ただ、夏場は少し蒸れるかも知れない。今年4代目をストックとして購入した。カーキ -> グレー -> 水色 (-> 黒)とカラフルなカラー展開もうれしい。

[ビルケンシュトック] サンダル ユニセックス アムステルダム フェルト Light Grey 39(25cm)

NEWBALANCE996

NEWBALANCE996は、履いたことがない人がいたらぜひ一度履いてみて欲しい。安価版もたくさん出ているけれど、なるべく正当な2〜3万円位するやつを購入すると良い(このあたりは詳しくない)。まさに靴のロールスロイス。足全体にフィットする。これを履いていたらどれだけでも歩ける(もったいないから走ることはしない)。これまた、グレー -> ネイビー -> ネイビーと三代目。純正というか最初についてくる中敷きはへたりが早いので、他のNEWBALANCE製の中敷きを入れると長持ちするし、かかと部分の布地も使っているうちに剥がれてくるので、買ってすぐに補修材などで補強しておくのが賢いやり方。自分にとっては高めの靴なので、なるべく長く使う工夫である。もう生涯この靴で良いやと思うくらいである(スニーカーなので冬場は除く)

NEW BALANCE 996の検索結果
[ニューバランス] カップインソール RCP150 ブラックBK JP L
[アクティカ] すりきれ防衛隊 かかと補修 アクティカシリーズ 合皮ブラック フリーサイズ

Spark(ギターアンプ)

Apache Sparkではない。

これはやばい。YAMAHAのアンプも大変できが良いと聞いていたが、TechCrunchで紹介されるくらいのソフトウエアエフェクター開発のPOSITIVE GRIDが満を持して、リアルなアンプを提供。って、順番が面白い。ふつう、エフェクターやアンプ開発しているところが、エフェクターアプリ出すでしょう。それが、アプリ開発会社が出すってんだからセンスあるねえ。実家のグレッチを取りに行きたいが、現在ZO3とYAMAHAのセミアコしかなく、ZO3で弾いているけどめちゃくちゃ良い音が出る。こういう何でもできるマルチなアンプやエフェクターは邪道という声もあるのは存じている。ギター本来の持つ音やピックアップも大事だし、意味がないとは決して言わないけれど、手軽にいろんな音を出せるというのは単純にギターを弾くことが楽しくなるということにつながる。
iPadやiPhoneからコントロールして、アンプ、リバーブ、エフェクター全部ソフトウエアのやつ使えて、プリセットも山ほど入っているから、本当にやろうと思えばどんな音でも出せてしまう。出力もご家庭にはありあまる出力で、ボリュームのつまみはほとんど極小で弾いている。自分でリフを弾くと勝手に覚えてリズムやベースを入れてくれたり、youtubeから曲を引っ張ってきてギター部分以外を鳴らしてくれたりなど個人練習にはいたれりつくせり。まだ、使いこなせていないくらいで、引きこもりが続く日にはありがたい。

Positive Grid Spark ギターアンプ PGSPARK40【正規輸入品】

こちらのYAMAHAのアンプも少し前から大変評判が良く、対抗馬でした。
ヤマハ YAMAHA アンプ THR10II リアルな真空管アンプの音色を再現、洗練された多様なエフェクト

apple watch / air pods pro

家にいるだけではつまらないため、AppleWatchに言われるがままフィットネスをしていた。ランニング – バイク(自転車) – 筋トレ(ダンス) – (サウナ)のローテーションを実施。冬場のバイクは寒すぎてパスしているが、おかげて5kgほど体重が減り、タニタの体重計によれば体内年齢は26歳。なんだかんだで、ランニングが準備、時間、気軽さを考えると行いやすい。ランニングの際は、AppleWatchにpodcastを入れておき、AirpodsProで聞きながら走るだけで、もう楽しい。かなりフィット感はあるもののどうしても僕の耳だと走っていると落ちてくるので、耳に引っ掛けるタイプのアタッチメントをつけている(それでも何度もズレるので直しながら走っている)。フィットネスで消費カロリー記録するのも楽しい。ポッドキャストが消化できないので試していないが、オーディブルで本を聴くというのも挑戦したい年頃である。こういう用途なら、AppleWatchSEで十分。Airpodsはノイズキャンセリングが優秀なので、余裕があればProを買うべし。

最新 Apple Watch SE(GPSモデル)- 44mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

apple air pods pro

カナディアンクラブ12年、バランタインバレルスムース、ブナハーブン

ここ10年くらいウイスキーは飲みやすいカナディアンだったんだけど、ただのCanadianClubは多少香りやまろやかさに欠ける。とはいえ、味と金額のコスパは最強である。ちゃんとレモンを買ってきて、スライスを入れたハイボールが大変うまい。しかし、CC12はさらに上を行く。500円くらいUPするだけで、香りとまろやかさのレベルが3つくらいあがる。ちょっとだけ贅沢するときに購入する。そして、ほぼ同じ位置にあるのが、バランタイン BARELSMOOTHである。これも同じ構図で、無印のバランタインファイネストはすこし、ギスギス、棘がある感じだが、500円くらいUPするだけで、香りとまろやかさを獲得する。2000円くらいのウィスキーならだいたいうまいが、毎日飲むコスパ重視の諸氏には、この1500円前後のウィスキーをおすすめする。香りとまろやかさばっかり書いているけど、俺にはウィスキーを表現する語彙が足りないのか。
ちょっとストレートで良い気分に浸りたいときは、ブナハーブンが良い。アイラ系とか系譜はよく分からないけど、お手頃価格で大変風味豊かなウィスキーだ。

[新ボトル] カナディアンクラブ 12年 クラシック 正規品 40度 700ml

スコッチウイスキー バランタイン バレルスムース [ ウイスキー イギリス 700ml ]

ブナハーブン 12年 [ ウイスキー イギリス 700ml ] [ギフトBox入り]

生活スタイルが変わったとはいえ、好きなものに囲まれて生活するのは楽しいですね。