2020観た

もう、今年も6月が来てしまって感染症だなんだとやりながら、仕事していたらあっという間に過ぎてしまった。昨年の観た映画を残しておく。おそらく、昨年はどのご家庭でも家で過ごす時間が長くなり、我が家もご多分に漏れず、シュタインズゲートを観てすぐ解約したNETFLIXを常時契約することとなり、念願のBlackMillerを観れたことが大きい。また、それに乗じて子供たちと映画を観ることも多くなった。ひたすらキッズのジャンルがオススメされてしまうのは、いかがなものだろうか。途中から、我らがヒーロー、ジャッキーチェンに移行したから、しめしめである(イップマンも最近吹き替えが来た)。また、アマゾンプライムもシリーズものドラマ(大草原の小さな家がやばい)が充実してきて、映画になかなか移れないのが玉にキズである。

2020のリストの中で一押しは、BlackMillerと言いたいところなのだけど、「二百三高地」だろう。たまたま、プライムにあったので、観始めたのだけど、話も壮大、演出、臨場感もやばいし、出演者も半端ないラインナップで、とてもスリリングで大変おもしろかった。丹波哲郎がとても良い。さすがの名作と言える。

次は、「ブラックミラー」。NETFLIXで配信されているので、そちらでぜひ。どのエピソードもSF,ブラックユーモアとヒューマニズムが入り乱れて、大変面白い。なかでもHANG THE DJが大変良い。感動モノ。コンピュータ好き、インターネット好きなら必見。星新一っぽい話も多い。やや胸くそ悪い話も多いので注意。それにしても、イギリスって音楽と映画は大変良いもの作りますよねえ(小説も?)

あと、評価が高くてよかったのが、「きっとうまくいく」。インド映画&長いというので、ちょっと敬遠していたのだけど、話が痛快だし、人を大事にしたくなるし、若者の群像劇に自分をオーバーラップさせてとても楽しく見れる。時間があったら迷わず観よう。もう一度観たいくらい。

(映画)
プロジェクトA2/史上最大の標的 (字幕版)
超高速!参勤交代 リターンズ
ドローン・オブ・ウォー(字幕版)
ジュマンジ
ジュマンジ2
どうしようもない恋の歌
ヒックとドラゴン1, 2, 3
春を背負って
星の王子さま
blackMiller
HANG THE DJ
愛の不時着
全裸監督
日本沈没2020
きっとうまく行く
二百三高地
私の頭の中の消しゴム
THE CORE
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス(字幕版)
ET(再)
シスター・アクト
シスター・アクト2
ホセ・マルティの3つのこと(木を植える/子どもを作る/本を書く)
プロジェクトA
プロジェクトA2
孤狼の血
ポリス・ストーリー
パシフィック・リム(再)
パシフィック・リムアップライジング(再)
大草原の小さな家 season4まで
これが私の人生設計
ネバーエンディングストーリー
イエスタデイ
カイジ1,2,3
秘密の森
ウォーターボーイズ(再)