From the monthly archives: 11月 2004

20041102113427.jpg

 

ハイアット041127_1857001.jpg

 

garcon.jpg

 

041030_0205001.jpg

 

GMAILがPOP、SMTPともに対応となりました。
もう少し「外でネット」が普及すれば、
相当便利になってるはずです。このあたりのサービス。
エッジ(端)に機能が集中すると予言する人がいたけど、
まったくそのとおりだと思う。
次の世代は「メールを読む」なんて感覚は
ほとんど無くなってるはず。
どこでも一般人は意識せずに、ネットにワイアードされてる。
我々はそこで何ができるのかを考える訳です。
結局とてつもなく労働集約的な何かだったりして。確証は無いけど。

 

SNSのGREEが法人化したようです。
http://it.nikkei.co.jp/it/news/release.cfm?i=2004111806158j6&h=1
話題の楽天から10%の出資。
まあ、楽天という話は有名でしたが、いかがなものか。
結びつきが強いコミュニティであまりに運営主体の利益追求感がでると
ユーザが離れていくのは自明の理だったはずなんですが。。
お気持ちは大変良く分かりますが、バランス感だけ持っていてほしい。それだけです。

 

今2週間の研修なるものを受講中です。(ちょうど中休み
その中で自分の語りかけている姿をビデオで撮られて、
話している中身や説得力、話し方を見ることができるプログラムがあります。
愕然としました。
無表情。抑揚の無さ。熱意の無さ。。。
話を聞いているようであまり聞いてないように見えるんです。
自分を客観的に見る機会はあまり無いのでとてもためになりました。
物理的にではなく、考え方としてもこんなこと頻繁にあるんでしょうな。
どちらにしても自分へのインパクト大。