From the monthly archives: 8月 2007
2007083114184200-070831_1350~01-small.jpg
2007083114184201-070831_1354~01-small.jpg

うむー
価格の下方硬直性って言葉を思い出した…
上がりっぱなし
一方で五百円バージョンもでた!

 
2007082713320300-070825_1607~01-small.jpg

ありがとう 家入さん
ついてる!

 

シゴトだ、お盆だとかなり間が空いてしまいましたが、
そんな中でも欠かさずチェックするようになったサイトをご紹介しときます。
もともとはnewsingにピックアップされていて知ったのですが、
とっても面白いので、ぜひRSSなぞを登録しておいてシゴトに行き詰ったときにでも見ると良いでしょう。
その名もコピー2.0
コピー2.0とは、

広告会議室ではキャッチコピーを学んだり、競ったり、楽しんだりすることができます。
「コピー2.0」では気軽のコピーライティングに挑戦できます。
「コピー裁判所」ではあなたの書いたキャッチコピーのガチンコ勝負ができます。
たくさんキャッチコピーを書いて学び、競い、楽しみましょう。

というサイトなのですが、要は誰かがお題をだしてそれに対して「うまいことを言う」サイトってことです。
それだけ聞くと、とってもシンプルで、数多あるwebでのサービスならばそれくらいあるだろ、
と思いがちですが、何がすげーって、そこに掲載されるコピーたちがとてつもなく良質なのです。
その良質さ加減をいくつかご紹介しましょう。:)
お題:○○します。△△党

モノ言う政党。「ちょっ党!ちょっとちょっ党!」

鋭くえぐります。「彫刻党」

民主党がのびのびとしてきた!「自由民主党」

おまかせください。「あ~らよっ党」。

よーく考えます。 えーっ党。

お笑いから入って、さりげなく社会派。自民党を揶揄しつつ、最後はダジャレでしめていく。
参議院選挙前に、あがっていたお題。
これは恥ずかしい!

ユニクロの服着てユニクロへ。

野良猫に「ニャー!」と声をかけたら、後ろに人がいた。

入国審査証のSEX欄に”Normal”。

車から大音量で流れる倖田來未。

試着室でウエスト61、63、66cmのGパンを持ってこさせておいて全部入らない。

会社で「○ちゃん、アコムから電話でーす。」と大きな声で呼ばれた。

彼氏のつもりだった。

もうね、お題設定からして「コピー」を求めるものではなくなっているんだけど、この面白すぎるコピーの数々。
一見、女性の苦言がかなりあって、そこはかとなく切ない。。
カラスのイメージアップコピー

けっこう、クロウしてるんですよ。

あんたたちのほうが黒いと思うな。

こう見えて、かわいい7つの子がいます。

誰よりも自由のニオイがする。

漆黒の知能犯

CMY、Karasu

ダジャレがうまくきいたナイス!なコピーを筆頭に、ちょっとクールだったり、ちょっと家庭的なカラスが
垣間見えたりするところが、またうまい。最後はきっとデザイナー。この粋さ加減がこれまた良い。
喫煙を決意させる、粋なコピー

ずっと口に出せない思いを煙にしてきた。

5分間の旅にでる。

思考品。

タール 12mg  ニコチン 1.0mg  リラックス 3min.

男は、煙たがられるくらいでいい。

喫煙者にとっては追い風な言葉たち。
とっても意味深で、味があって、よいなーと喫煙者であるワタクシは思うのであります。
あと、この辺も大好き(まじめに良質。
美容整形への偏見をなくすコピー
過去のお題一覧はこちらからいけます。
わかっちゃいるけど、言葉の力はすごい。:-o

 

あんまりIM使えない人なのですが、要請されたので、MSNメッセンジャーをgoogleで検索してみたら、
こんな結果に。
msn?
こんなアドワーズありなんですか、googleさん。
(本日現在、未だに上記のようにgoogleデスクトップ(google talk)へのリンクになっています)
あからさまだなあ。。。