From the monthly archives: 5月 2010

今年も田植えが終了しました。
運動不足なせいか、後日の筋肉痛は筆舌に尽くしがたいものがありました。(歳かな。。
ほぼ良天候で(というかその日を選んだわけですが)、大きなトラブルなく無事に終わったので安心しています。
農家的には、ほぼ2ヶ月くらい前から作業が始まってるわけですけど、
田植えを持って、本格的に待ったなしのシーズンに入ります。
個人的には1年という周期的な時間の「始まり」を強く意識する季節です。
あわせて初節句も実施いたしました。関係各位誠にありがとうございました。
いくつか写真をあげときます。
水田に映る景色が好き。
田植え
ハウス。(手動で空気の出し入れができる弁をうごかせる。これハイテク。)
田植え
水田の遠くのほうが緑色に染まるんだよね。これもまた風情がある。
田植え
30cm幅が良いとされています。(これは植えたてなので、まだ頼りない)
田植え
どーよ、この空と雲。
田植え
薄植え(あとで植える)用
田植え
牧歌的だしょ。これでもかなり栄えたのだ。
田植え
こういう花が良く道端に咲いています。(マクロを試しただけ。)
田植え
田植えにおいてエース級の活躍をする田植え機の後姿。頼もしすぎる。
田植え
しかし、うちのエースは女性であります。
田植え
子息誕生とともに植えた栗の木も大きくなった。
田植え
初公開!我が家の裏庭。
田植え
立派な鯉幟である。
こいのぼり
初節句用の甲冑。
田植え
端午の節句は菖蒲です。(ネギ?といったらとても馬鹿にされた)
田植え
<番外>
どうやら、ビール好きのDNAを受け継いだらしい。将来が不安になった。(もちろん、飲んでませんよ。念のため)
田植え
田植え
田植え