From the monthly archives: 1月 2018

2017年に観た映画、ドラマと読んだ本をさらしておきます。以下かんたんにレビュー。
映画はとにかくamazon primeが増えました。God Fatherが来たときは思わず、全部見てしまった。(もう、やっぱりDVD要らないな、、、)

ラブアゲイン(原題: Crazy, Stupid, Love.)

モテる男性のやり口を研究する2ちゃんのスレッドがあって、そこで紹介されていた映画。
ライアンゴズリングがイケメンすぎて勉強になる。一方で、クオリティの高いラブコメで単純に楽しい。

fate::zero 1,2

アニメだと思って馬鹿にするなかれ。リーダーシップとは何か、良い世界とは何かを問う良作。
続編があるらしいのだけど、まだamazon primeに無いから見れてない。買おうかな。

山田孝之の北区赤羽

会社の同僚に教えてもらった山田孝之シリーズ。何かで清野さんの漫画も見たことがあって、勢い観てしまった。その後のカンヌ映画祭のやつも面白い。一瞬、本気でやってるんじゃないかと見間違う。没入感があって、そこまで気を使わずに見れるのがいい。

メッセージ(あなたの人生の物語)

超名作の「あなたの人生の物語」の映画化。往々にして映画化はグレードダウンする印象があるけど、これはちゃんと名作のまま、原作に忠実に、スリルのあるSFにしあがっていて、とても良かった。ヘプタボット。

(観た)
ウルフオブウォール・ストリート(再)
ミスター・ノーバディ
RE:ZERO
Mr. Robot season1 / season2
マーシアン(オデッセイ)
マダム・フローレンス! 夢見るふたり
ズートピア
有田と週刊プロレスと
SING 吹替版
StarWars7
時計じかけのオレンジ
ラブアゲイン(原題: Crazy, Stupid, Love.)
トレインスポッティング
スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (字幕版)
昭和元禄落語心中2
高速参勤交代
深夜食堂(映画)
fate::zero 1,2
GodFather1,2,3(prime)
君の名は
Man in the high castle 1/2
山田孝之の北区赤羽
山田孝之とカンヌ映画祭
メッセージ(あなたの人生の物語)
イップマン 序章
イップマン 葉問

読んだ本で行くと、SF、コーディング、漫画、rebuild系で紹介されているってのが中心でした。

教団X

良かったのは、ぶっちぎりの教団Xかな。ある宗教集団にフォーカスが当たりつつ、生死や宗教、宇宙、哲学とセックスを描いた小説。某宗教を思い出したりしますが、色々考えるところが多い本。よくここまでのプロットと描写を考えつくな、、と感服します。

リーダブルコード

結構、コーディングもするようになっきた昨今、同僚に読んだほうがいいと言われて読んだら良かった。いろんな原則、わかりやすさとはどういうことか、時間が立ったら自分でも別人など、「良いコード」とは何かを教えてくれた本。命名は特に語彙力、表現力が大事で、そういう意味でもプログラマーは言語学に詳しい必要があるなと。

貧乏はお金持ち

不思議な人格、「法人」について説明した本。税務面からいかに優遇されているか、助成金や政策金融公庫の使い方、会計など、法人の本質的な部分を解説した本。半分くらい実践していきたいと思っております。ありがとうございます。

(読んだ)
デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション
教団X
セカンドチャンス
YourPrivateSky(バックミンスターフラー)
リーダブルコード
相続税が分かる本
ハンチョウ
特上カバチ全34巻?
極悪がんぼ
はじめてのruby
悪童日記
ふたりの証拠
第三の嘘
3年で1億円かせぐ再生不動産投資
機会脳の時代(エルテス)
山賊ダイアリーSS
高卒製造業のワタシが31歳で家賃年収1750万円になった方法
貧乏はお金持ち

名作を読むと言って読めてないので、今年こそは1作でも良いから名作を読みたいと思います! アンナ・カレーニナとかね。