今日も雨。よって自転車には乗れない。
昨日から朝に雨。からの夕方に晴れというのが続いているが見切り発車する勇気がない。

朝ごはんに宿の前の小さい肉まん見たいのを食す。
これがめちゃくちゃうまい。出来立てだからか?辛口のソースが良い。
再度、MRTに乗って台北駅に行き、九份に向かう予定。

台湾鉄道で切符の買い方がわからず、少々迷うも8:50の電車でGO!
車内は新幹線のような造り。40分くらい電車の旅である。快適。

駅を降りるところ。

バ、BADU?

駅前。

ここからBUSのはずだが、乗り込み時に「ジェンフェン?」と聞いてもNO!
と言われる×2。POLICEの方のbus stopから乗れるらしい。
さっきいた老夫婦の日本人はたどり着けるのだろうか??不安だ。

ここから乗ればいけるらしい

バスは日本の山奥みたいなところをずんずん進む。約2、30分くらいか。
地図を見てたが、みんなの降りる「九份派出所前」「九份前町」で降りられず、
一つバス停を乗り過ごす。雨の日には辛いミス!とぼとぼ徒歩でなんとか到着。

ミスした場所はお墓?みたいのが多かった。

歩いて九份IN

雨でけぶる山の景色も悪くない。なんだかんだで1.5hrで退散する。狭いエリアだった。

ラサール石井がいる

このガスメーターがかっこいい!

謎のサイン。

脇道はこんな感じで結構楽しい。

それから辛いものが食べたくなって、タクシーを飛ばして火鍋屋に往く。
結局、豚しゃぶのようなものだったが美味。
ビール2杯、追加で牛と食べすぎである。若い店員が珍しいのかaggressiveに話しかけてきた。

その後スタバに寄ってから、あんまり寒いので五份で長袖シャツを買うために
再度タクシー(205$)安いです。もっとタクシーを利用すべき。
行ってはみたもののロクなものがなく、お土産もーと思ったがやめにした。
緊急避難的に自分のシャツだけを購入。

それから、松山夜市へ。再び小肉まんと変なジャーキー的なやつをお土産に発注。
再び辛いものが食べたくなってガイドに書いてある四川料理の店に行ってもなんと、ビルが存在しない!!

仕方がないので、隣のティンタイフォンで小籠包を食べることにする。
有名どころなので敬遠していたが、確かに美味いかも。そしてお店もキレイ。トイレもキレイで満足。
帰りは東門駅からMRT(30$)で帰途。

出たとこの街並み。

明日は晴れるのだろうか。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です