ゴーイング ハワイ

初ハワイ 友人の結婚式に出席

学生寮時代の友人が結婚すると聞いて、それはめでたいと思っていたら、なんとハワイというところで結婚式を開催するとのこと。
この世にハワイという浮かれた場所があるということは噂には聞いたことがあったが、自分が行くことになるとは思わなかった。
友人の結婚式に出席しないという不義理は許されないので、初のハワイに行ってきました。

とにかく、ビールばっかり飲んでた記憶しか残っていませんがwww

(準備編)

通信環境- ZIPSIM

海外Wifiルータを借りて行こうと思ったんだけど、結構高いので、安いのを探索。友人がAirBnBを予約してくれて、確認するとwifiつきなので、宿泊所にいる間は通信は不問。せっかくSIMフリーのiphoneなので、ZIPSIM(旧称:ReadySIM)とやらを買ってみました。こんな感じ。(開けちゃった&SIM外した)

日本でも1日に100MB使えば良い方なので、3泊5日の今回の旅なら500MBで十分だろうということで購入。旅先でyoutubeなんて見ないしね。

容量の心配があったのですが、結果問題ありませんでした。SMSでbalanceと7850に送信すると残りの容量を教えてくれるのですが、最終日でも168MBしか使ってなかった。激しく使っていたのは、LINEとgoogleMAPとLyftくらい。全然問題ないですね。

あと、やっぱりハワイでLyftが使えるのが大きい。LyftもUBERもだけどSMSを受信できる必要があるので、Wifiルータだけだと使えない。今回の旅でLyft使ったこと8回くらい。とても快適でした。ただ、滞在期間中、何度か着信があるから怖い(しかもペンシルバニアの番号、、、)ま、これは無視して出なくて問題ない。おそらく電話番号使い回されているだけでしょう。だって、知らないもの。

シュノーケル

昔のシュノーケリング用のゴーグルを見てたら、ゴムの部分が劣化して使えそうもなかったので、購入検討。最近は、ヘルメット型のもあるみたいで、新しいもの好きとしてはかなり惹かれたのだけど、ノーマルタイプにしました。口コミも良かったし、問題なし。ま、過不足なく。

ただ、実際にシュノーケリング行ったんだけど、ヘルメットタイプだと水上に浮かんでるときは良いけど、水中に軽く潜るときは、浮力になって潜りにくそうだな、と帰ってから思いました。

(未来的でカッコイイ)

気温、長袖

ハワイは常夏の代名詞。とはいえ、よく南国にありがちな、クーラーが強すぎて寒いという話をブログでよく見ました。そのため、ちょっと厚めのパーカーと薄手の長袖シャツを持って行きましたが、あんまり寒いと感じることはなかったです。ただ、大規模施設だと確かにクーラー効きすぎてる感じはあったので、女性は薄手の長袖はあった方が良いかも。

そんなことより、やっぱり気温と湿度の感じがたまらなく良いんですね。何だろう、カラッとしてる暑さ?というのかな、全く不快にならない。むしろ爽快になるんだよね。不思議。

キャッシュ、両替

想定外に、日本円が使えると聞いていたけど、そうはいっても多少はキャッシュに両替しないと辛いかなとも思ってました。しかし、結局現金3万円は一度もドルに両替せず。全て(といってもお土産、Lyft(タクシー)、ご飯(コンビニ、レストラン)AMEXのカードで支払い完了。

いっとき、ハナウマ湾の入場料だけ、$5くらいかかったけど友人に借りて円で返しました。とにかく、いろんなところでカード使えるので、カード派の人は現金不要かも。

アロハシャツ

結婚式ということで、正装のアロハシャツを購入。現地で探すと結構高いっぽいので、あらじめ安めなやつを日本で入手して持って行きました。あと、パンツは白が良いみたいなので、これはユニクロで2000円くらい(白のパンツなんて普段履かないよな、、)。ベージュでも良いらしいが、いざ友人のベージュを見たらハワイだと地味に見える。これも不思議。足元は革靴が良いらしいのだが、ホストがスニーカーでいいといってくれたんで、ニューバランススニーカーで結婚式に突撃(とはいえ、革靴の方がしまるなーとは思う)。

そんなこんなで、レッツゴー!

(1日目)

空港のイミグレ待ち時間でSIMの交換。繋がるんだけど、空港内は途切れ途切れになって電波が悪い。特に設定は不要だったので楽チン。

事前に調べきれなかったのですが、会社の同僚と話していて、日本未発売のgoogle pixelをBEST BUY(ビックカメラ的なところ)で買えたら買おうと思っていました。お値段$700くらいのものを、日本で捌けば10万円くらいになります。これは金のなる木。あったら買えるだけ買おうと目論んでいました。

そのため、空港着いてイミグレ、バゲージクレイムをかわしたらタクシーでBEST BUTへ一直線。BESTBUYはちょうどホノルル空港からワイキキまでの中間くらいの距離です。ちなみに、利用しようと思っていたLyftは空港周辺は禁止されているらしく、pickupができない。しょうがないので、空港のタクシー乗り場から乗りましたが、BEST BUYって言っても通じない。なんなんだ。

google MAP見せて、streetの名前を伝えたらOKというが、あからさまにドライバーが機嫌が悪い。ワイキキより近いから嫌なんだろうな、すまんね。そんなこともあるよ。初のハワイはなんと土砂降りスタートで、すざまじい雨。後で聞いたら、記録的な豪雨らしく、当日は現地のニュースにまでなっていました。
でかいバッゲージがあると、本当に大変。しかも雨を想定していないから、びしょ濡れ。。。誰がハワイでここまで雨が降るなんて想定するんだ!(いや、できるはずはない。反語。(ちなみに特大キャリーバックで半分以上空けて行きました。これが結果的に大正解。ハワイはお土産で買いたいものが多い)

そんなこんなで、BEST BUY到着。

タクシーの支払いはクレジットカードで。(と言うと、また不機嫌になるドライバー。。おいおい)クレジットの支払いはタクシーもお店もだけど、スクエアになっていて、デジタルサインになっていました。サイン前にチップの設定をする画面になるのだけど、そこを15%にしてあげたら、一気にドライバー殿の声色が変わってサンキュー、サンキューと。現金なやつめ。

BEST BUYに突入すると、おお、全体的にゆったり。さすがアメリカサイズ。pixelブースに一直線するも、subscription(with plan)の価格しか書いていないので、戸惑う。ここは様子を見て一周してから、店員に聞くことにする。

で、店員に聞いたら、いわゆるSIMフリーのものの販売はなく、携帯電話会社との契約がないと買えないらしい。がっかり。ついでに、愚息のために、この前発売になったと噂のLEGO BOOSTも見てみたものの、無さそうなので撤退。(後で調べたら、今年の8月シップみたいですね)

土砂降り&pixel撃沈と辛い出だしなので、すでに入国している友人と合流することにする。どうやら、彼らはアサイーボウルとやらを食し、今はアラモアナセンターにいるらしい。ここで、初Lyft。女性ドライバーが運んでくれました。車も綺麗で快適。

アラモアナセンター着いたはいいが、デカすぎる。でかい荷物を運んで、友人を探すのに苦慮する。しかもこのセンター、ほとんどのお店に外側から入店するような作りになっていて、中から各店にアクセスできないと言う不便な作り。ハワイだから、外に行きたいのかな?おかげで建物の反対側に行くのにぐるっと回らないと行けない感じ。

なんとか合流して、アラモアナセンターのフードコートで初食事。肉喰ってやったぞ、肉($16くらい)。ついでにここで、なんか有名らしいクッキーも仕入れた。

連れの2人がJCBのカウンターに荷物を預けてある(これは良いサービスですね)ので、3人でワイキキまでまたLyft。ワイキキで88teesとcoachで細君にお土産を買った後、JCBカウンターで荷物ピックアップ。この辺から雨が上がって嬉しい。

再び、Lyftでワイキキから2kmほど離れた場所にあるAirBnBの宿泊場所まで移動。
想定よりいけてない。。。やや古いし、不衛生な雰囲気がやや漂うが、まあ、そこまで酷くはないから及第点ではある。

長距離移動で疲れたので、しばしまったりして、その後は3人で近くのSHELLでビールをしこたま買って、ガブガブ飲む。(ハワイはとてもビールが美味くて安い!)

その後はモヤさまに出ていた火鍋の店(Sweet Home Kitchen)へ。

これはその時の夕暮れ。綺麗すぎる。

道中謎の看板がある。魚屋なのに山かよ。。。(日系の人多いんでしょうね

少し並んだのだけど、割とすぐはいれた。火鍋はこんな感じ。

ビール大好きな3人なので、当然のようにビール!とオーダーしたら、無いと言われ、
飲みたいなら買ってこい、持ち込んでも問題ない。と言われたので、2ブロック先のリカーショップまで走る。

ID見せろと言われた時一瞬焦ったけど、日本の免許証でも良いんだね。
昭和54年と元号表記になっていたものだから、年齢確認できないよーと笑って言われたので、
これは日本という国では1979年なのだ、問題ないと伝えたら、あっそう、と結構あっさりチェック。

たらふく食べて、またビール飲んでまったりしてたら近くのバー?みたいなところで、
5分くらい爆竹の音。一瞬、銃撃戦かと思って、慄えたが、チャイニーズ系の獅子舞が舞いまくっているので、少し見物。
何かのお祝いというか、お祓いなのかな?

とはいえ、明日早いので就寝。

DAY2へ続く。