大前研一氏主宰のボンド大学大学院-ビジネス・ブレークスルーのメルマガより。
4/24よりスウェーデン発のスタイリッシュなデザインをした家具屋さんIKEAが船橋にOPENしました。


元ザウスの跡地に立てたので、ららぽーとに近い場所です。
日本への進出は2回目だったのですね。知らなかった。
それにしても、この社長の言葉はスゴイ。

「数百軒の日本の住宅を訪問し、住人にイン
タビューを繰り返して、日本人が望む部屋を探ってきた。撮影した部屋の
写真は数千枚に上る」と語るトミー・クルバーグ社長が想定するライバル
とは?
「ライバルはディズニーランドである」とクルバーグ氏は答えています。
なぜなら、IKEAは、単なる安売り家具店ではなく、家族が一日満足し
て楽しく過ごせる「場」(=経験)の提供する企業であり、それが最大の
価値だと考えているからだそうです。

私はIKEAを知らない人には、「北欧の無印良品みたいなもの」とたとえているのですが、
無印やニトリなんて目じゃないということでしょうか。
実際にディズニーに対抗するべくした、店舗作りや販売手法、エンターテイメント性を
備えたら、ららぽーとのファニチャーショップは危機でしょうね。おそらく太刀打ちできないでしょう。
こんな言葉を社長を初めとしたマネージする人たちが言えるのはやっぱりスゴイですね。
そんな会社はスバラシイと思います。(従業員は大変だろうけど、誇りを持ってシゴトをしてほしい)
今週末に行けたら行こうと思っています。

 

5 Responses to IKEAのライバルは誰か?

  1. ヒロミイヌ より:

    8-):heart:
    IKEAすっごい行きたーーーい
    いいね、近い所にできて8-)
    価格が手ごろなんだよねぇ
    またレポートしてくだしゃい8-)8-)8-):**:

  2. kase より:

    ぜひ自分の目で見てどおだったかレポートしてください!

  3. 北欧の家具屋さん「IKEA」

    船橋に「IKEA」がオープンしたそうですね。
    いいなぁー。うらやましい。
    ちなみにIKEAはスウェーデンの家具屋さんです。
    私も行ってみたいのですが、北陸地方に住んでいるためなかなか行けそうにありません。

  4. おでかけ ─ 「IKEA(イケア)港北店」(神奈川県横浜市)に行きたい!

    こんにちは、「夫婦de雫」事務局です。 先日、横浜で開催された「IKEA Roo…

  5. 「夫婦de雫」というサッポロ 雫(しずく)を応援するブログを運営しております。「IKEA港北店」の記事を書いておりましたところ、社長の言葉を紹介しておられたので、勝手ながら弊サイトでご紹介&トラックバックさせていただきました。港北店もオープンしましたね!もう、行かれましたでしょうか?また、おじゃまします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です