(結果的にハードで解決しているので、そのつもりで読んで下さい)

そろそろどうしても消去できない子供のデジカメ写真も増えてきて、
前からもう、DVDやblurayのディスクは無くしたいと考えていたので、
とうとう家のネットワークにNASを導入しました。

購入した商品はこちら。(前職のCTOがススメていた)

BUFFALO RAID1対応 NAS(ネットワークHDD) 2ドライブモデル 4TB LS-WX4.0TL/R1J

BUFFALO RAID1対応 NAS(ネットワークHDD) 2ドライブモデル 4TB LS-WX4.0TL/R1J

目的は、
・写真はもうプリントしない。携帯、tabletやTVで見ることにする。
・DVDディスクをもう増やさない。ネットワークで視聴する。
・音楽ファイルも突っ込んでおいて、家の中のいろんなところからiPhoneやiPadで視聴。
です。

それで、NASは2TBのやつをヤフオクで1万円以下で購入。(安くなったー!)
これ、何がいいって、RAIDが組めるんですよ。ステキです。
RAID1(ディスクのミラーリング)を組んでおけば、
どちらかのHDDクラッシュしても大丈夫。無くせない子供の写真も安心して保存できます。
また、パソコンみたいに常時立ち上げていなくていいから省電力だし、
各所で静音性については言われていますが、許容範囲。増設もできます。
(ただ、ディスクについては中古は回転している分故障する可能性が高まるので、あんまりおすすめしない)

RAID1で考えれば、1TBがフルに使えるわけで、
一枚のDVD4GBと考えれば、250枚分入るわけですね。
もう、家のDVDディスク全部捨てちゃえるわ。
もちろん、単純なファイルサーバとしても使えます。
(しかもUSB2.0のHDDなら増設も可能です。そういう意味では1TBのやつでも十分だったかも)

このNAS自体はそんなに設定などは難しくありません。
(ただ、設定画面からメディアサーバ設定をしないと配信サーバにならないので注意!)

問題は、これをどうやってTVで出力するかでした。

家のTVは6年前くらいに20万円ほどだして頑張って購入した、
HDMIが無い32型液晶(三菱REAL)なわけですが、
最初はこの子をドナドナしない方法で考えてました。

ドナドナしない場合、ネットワーク機能があるHDDレコーダのパナソニック君につなぐことになるんですが、
これがまたDLNAクライアント機能がない。なので、つないでも再生することができないんですね。ということで全く使えません。

そこでTVのそばにDLNAクライアント機能があるプレイヤーを置く必要があります。
その候補として検討したのは、

PlayStation 3
Apple TV MD199J/A
BUFFALO LinkTheater LT-V100

値段で考えると、appleTVなのですが(試してないのですが)
LAN経由でデータを取りに行く事はできなくて、Wifi経由してiPhoneやiPadで、
8playerというアプリでAirPlayを使ってTVに出力させる方法になるみたい。めんどくさい。
しかも、HDMI出力しか無いのでTV君が対応できない。
ちなみに、HDMIからD端子やコンポジットへの変換はデジタルからアナログへの変換になるのでコンバータもメチャクチャ高いです。

LinkTheaterはコンポジット出力できて手頃ではあるものの、
Playerの質がなんかイマイチ。ちょっとゲンナリするようなUIです。コンポジットはいいんだけど、せっかく解像度高いデジカメで撮ってるんだから写真は綺麗に見たい。

PS3はUIも最高で、ステキなんですが、ゲームあんまりしないし、価格がちょっと高い。しかし、出力端子的には完璧。

でも理想はHDMIを持つTVに変えた方が映画とかも綺麗に見れるからTV買うのが良いのですが、いかんせん予算がそんなに無い。

どうしようかな~と数カ月考えていたところで、最近TVがめっちゃ安いという話をどこかで聞きつけ、
調べてみたところ、型落ち寸前のsony BRAVIA(KDL-40EX720)が5万円で購入可能という話を聞きつけ、近所の電気屋を回って使用感を確かめます。
価格コムでコスパという意味では絶賛されているので、間違いないと判断し、いざ購入。
(スナモのコジマで在庫確認、価格交渉して5万円で買いました)


ソニー 43D BRAVIA KDL-40EX720

結果、スーパー最高に大正解。
このBRAVIAはHDMIがついているだけではなく、なんと単品でDLNAクライアントの機能を備えているので、DLNAクライアント買う必要が無くなりました。
SONYがPS3やトルネのUIから学んでいるのか、プレイヤーの出来も良く、あっさり同一セグメントに置くだけで直接TVからNASの動画や写真が見れるようになりました。
便利便利。写真やDVDなど動画の遅延などもなく(うちは有線LAN100MB)とっても快適です。

これで、データ管理に当分困らない。うれし。

 

2 Responses to NAS(LS-WXLなど)からTVで写真、動画を再生する方法

  1. あべ より:

    イイね!勉強になりました。
    うちもNAS入れようかな。
    夫婦の写真だけでハードディスク溢れとるし。

  2. hiddy より:

    お、全然まとまってないと思ってたけど、ポジティブコメントありがとー。
    やっぱ人が来たときとか、あのときの写真だよー、とか言って大勢でTVで見るのがいいんだよね。

    NASも本当にオススメ。この値段で組めるし。
    元々、嫁カメラと俺カメラの写真が全部管理がバラバラというのが嫌だったのよ。
    このTVも超オススメなんだけど、HDMIのあるTV×PS3があれば不要かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.