Currently viewing the category: "gadget"

初ハワイ 友人の結婚式に出席

学生寮時代の友人が結婚すると聞いて、それはめでたいと思っていたら、なんとハワイというところで結婚式を開催するとのこと。
この世にハワイという浮かれた場所があるということは噂には聞いたことがあったが、自分が行くことになるとは思わなかった。
友人の結婚式に出席しないという不義理は許されないので、初のハワイに行ってきました。

とにかく、ビールばっかり飲んでた記憶しか残っていませんがwww

(準備編)

通信環境- ZIPSIM

海外Wifiルータを借りて行こうと思ったんだけど、結構高いので、安いのを探索。友人がAirBnBを予約してくれて、確認するとwifiつきなので、宿泊所にいる間は通信は不問。せっかくSIMフリーのiphoneなので、ZIPSIM(旧称:ReadySIM)とやらを買ってみました。こんな感じ。(開けちゃった&SIM外した)

日本でも1日に100MB使えば良い方なので、3泊5日の今回の旅なら500MBで十分だろうということで購入。旅先でyoutubeなんて見ないしね。

容量の心配があったのですが、結果問題ありませんでした。SMSでbalanceと7850に送信すると残りの容量を教えてくれるのですが、最終日でも168MBしか使ってなかった。激しく使っていたのは、LINEとgoogleMAPとLyftくらい。全然問題ないですね。

あと、やっぱりハワイでLyftが使えるのが大きい。LyftもUBERもだけどSMSを受信できる必要があるので、Wifiルータだけだと使えない。今回の旅でLyft使ったこと8回くらい。とても快適でした。ただ、滞在期間中、何度か着信があるから怖い(しかもペンシルバニアの番号、、、)ま、これは無視して出なくて問題ない。おそらく電話番号使い回されているだけでしょう。だって、知らないもの。

シュノーケル

昔のシュノーケリング用のゴーグルを見てたら、ゴムの部分が劣化して使えそうもなかったので、購入検討。最近は、ヘルメット型のもあるみたいで、新しいもの好きとしてはかなり惹かれたのだけど、ノーマルタイプにしました。口コミも良かったし、問題なし。ま、過不足なく。

ただ、実際にシュノーケリング行ったんだけど、ヘルメットタイプだと水上に浮かんでるときは良いけど、水中に軽く潜るときは、浮力になって潜りにくそうだな、と帰ってから思いました。

(未来的でカッコイイ)

気温、長袖

ハワイは常夏の代名詞。とはいえ、よく南国にありがちな、クーラーが強すぎて寒いという話をブログでよく見ました。そのため、ちょっと厚めのパーカーと薄手の長袖シャツを持って行きましたが、あんまり寒いと感じることはなかったです。ただ、大規模施設だと確かにクーラー効きすぎてる感じはあったので、女性は薄手の長袖はあった方が良いかも。

そんなことより、やっぱり気温と湿度の感じがたまらなく良いんですね。何だろう、カラッとしてる暑さ?というのかな、全く不快にならない。むしろ爽快になるんだよね。不思議。

キャッシュ、両替

想定外に、日本円が使えると聞いていたけど、そうはいっても多少はキャッシュに両替しないと辛いかなとも思ってました。しかし、結局現金3万円は一度もドルに両替せず。全て(といってもお土産、Lyft(タクシー)、ご飯(コンビニ、レストラン)AMEXのカードで支払い完了。

いっとき、ハナウマ湾の入場料だけ、$5くらいかかったけど友人に借りて円で返しました。とにかく、いろんなところでカード使えるので、カード派の人は現金不要かも。

アロハシャツ

結婚式ということで、正装のアロハシャツを購入。現地で探すと結構高いっぽいので、あらじめ安めなやつを日本で入手して持って行きました。あと、パンツは白が良いみたいなので、これはユニクロで2000円くらい(白のパンツなんて普段履かないよな、、)。ベージュでも良いらしいが、いざ友人のベージュを見たらハワイだと地味に見える。これも不思議。足元は革靴が良いらしいのだが、ホストがスニーカーでいいといってくれたんで、ニューバランススニーカーで結婚式に突撃(とはいえ、革靴の方がしまるなーとは思う)。

そんなこんなで、レッツゴー!

(1日目)

空港のイミグレ待ち時間でSIMの交換。繋がるんだけど、空港内は途切れ途切れになって電波が悪い。特に設定は不要だったので楽チン。

事前に調べきれなかったのですが、会社の同僚と話していて、日本未発売のgoogle pixelをBEST BUY(ビックカメラ的なところ)で買えたら買おうと思っていました。お値段$700くらいのものを、日本で捌けば10万円くらいになります。これは金のなる木。あったら買えるだけ買おうと目論んでいました。

そのため、空港着いてイミグレ、バゲージクレイムをかわしたらタクシーでBEST BUTへ一直線。BESTBUYはちょうどホノルル空港からワイキキまでの中間くらいの距離です。ちなみに、利用しようと思っていたLyftは空港周辺は禁止されているらしく、pickupができない。しょうがないので、空港のタクシー乗り場から乗りましたが、BEST BUYって言っても通じない。なんなんだ。

google MAP見せて、streetの名前を伝えたらOKというが、あからさまにドライバーが機嫌が悪い。ワイキキより近いから嫌なんだろうな、すまんね。そんなこともあるよ。初のハワイはなんと土砂降りスタートで、すざまじい雨。後で聞いたら、記録的な豪雨らしく、当日は現地のニュースにまでなっていました。
でかいバッゲージがあると、本当に大変。しかも雨を想定していないから、びしょ濡れ。。。誰がハワイでここまで雨が降るなんて想定するんだ!(いや、できるはずはない。反語。(ちなみに特大キャリーバックで半分以上空けて行きました。これが結果的に大正解。ハワイはお土産で買いたいものが多い)

そんなこんなで、BEST BUY到着。

タクシーの支払いはクレジットカードで。(と言うと、また不機嫌になるドライバー。。おいおい)クレジットの支払いはタクシーもお店もだけど、スクエアになっていて、デジタルサインになっていました。サイン前にチップの設定をする画面になるのだけど、そこを15%にしてあげたら、一気にドライバー殿の声色が変わってサンキュー、サンキューと。現金なやつめ。

BEST BUYに突入すると、おお、全体的にゆったり。さすがアメリカサイズ。pixelブースに一直線するも、subscription(with plan)の価格しか書いていないので、戸惑う。ここは様子を見て一周してから、店員に聞くことにする。

で、店員に聞いたら、いわゆるSIMフリーのものの販売はなく、携帯電話会社との契約がないと買えないらしい。がっかり。ついでに、愚息のために、この前発売になったと噂のLEGO BOOSTも見てみたものの、無さそうなので撤退。(後で調べたら、今年の8月シップみたいですね)

土砂降り&pixel撃沈と辛い出だしなので、すでに入国している友人と合流することにする。どうやら、彼らはアサイーボウルとやらを食し、今はアラモアナセンターにいるらしい。ここで、初Lyft。女性ドライバーが運んでくれました。車も綺麗で快適。

アラモアナセンター着いたはいいが、デカすぎる。でかい荷物を運んで、友人を探すのに苦慮する。しかもこのセンター、ほとんどのお店に外側から入店するような作りになっていて、中から各店にアクセスできないと言う不便な作り。ハワイだから、外に行きたいのかな?おかげで建物の反対側に行くのにぐるっと回らないと行けない感じ。

なんとか合流して、アラモアナセンターのフードコートで初食事。肉喰ってやったぞ、肉($16くらい)。ついでにここで、なんか有名らしいクッキーも仕入れた。

連れの2人がJCBのカウンターに荷物を預けてある(これは良いサービスですね)ので、3人でワイキキまでまたLyft。ワイキキで88teesとcoachで細君にお土産を買った後、JCBカウンターで荷物ピックアップ。この辺から雨が上がって嬉しい。

再び、Lyftでワイキキから2kmほど離れた場所にあるAirBnBの宿泊場所まで移動。
想定よりいけてない。。。やや古いし、不衛生な雰囲気がやや漂うが、まあ、そこまで酷くはないから及第点ではある。

長距離移動で疲れたので、しばしまったりして、その後は3人で近くのSHELLでビールをしこたま買って、ガブガブ飲む。(ハワイはとてもビールが美味くて安い!)

その後はモヤさまに出ていた火鍋の店(Sweet Home Kitchen)へ。

これはその時の夕暮れ。綺麗すぎる。

道中謎の看板がある。魚屋なのに山かよ。。。(日系の人多いんでしょうね

少し並んだのだけど、割とすぐはいれた。火鍋はこんな感じ。

ビール大好きな3人なので、当然のようにビール!とオーダーしたら、無いと言われ、
飲みたいなら買ってこい、持ち込んでも問題ない。と言われたので、2ブロック先のリカーショップまで走る。

ID見せろと言われた時一瞬焦ったけど、日本の免許証でも良いんだね。
昭和54年と元号表記になっていたものだから、年齢確認できないよーと笑って言われたので、
これは日本という国では1979年なのだ、問題ないと伝えたら、あっそう、と結構あっさりチェック。

たらふく食べて、またビール飲んでまったりしてたら近くのバー?みたいなところで、
5分くらい爆竹の音。一瞬、銃撃戦かと思って、慄えたが、チャイニーズ系の獅子舞が舞いまくっているので、少し見物。
何かのお祝いというか、お祓いなのかな?

とはいえ、明日早いので就寝。

DAY2へ続く。

 

NASとして動いていたLINKSTATIONですが、もう一本のHDDもぶっとびました
やっぱり寿命だったんだろうなー、、、同じHDDに取り替えて完了。

同時に2つとんでいたらRAID1でもデータ復旧できず、すべて損なっていたから良かったとしよう。
(それにしてもハードディスクメーカー減ったなあ)

 

正月くらいの話なのだけど、blogの本数を増やしていきたいので書く。

そろそろ、家でも再度Appleでも導入して、MacBookProでも小脇に抱えてスタバでドヤリングーなどと浮ついた気持ちでいたところ、そんな経済状況でもないし、なにより、IBMの名機であり、愛機のX60が悲しそうにこちらを見ている!(ひそかに前職入社時に購入しているから2006年製)

ということで、WindowsXPサポート終了を期にSSD換装とwindows7化をやってしまった。いろいろソフトウエアが吹っ飛んだが、もうこのPCでほとんど仕事をしていないし、シゴトな感じのソフトウエアは会社のPCに入っている&もうそろそろ、googleAppsに任せてもよかろうってんで実行。

さすがに、adataとか二流(失礼!)なイメージなところは避けつつ、ぐっとこらえて、とはいえお財布的にもIntelは高かったので、Samsung製を選択。大きいデータはNASにぶっこみゃいいということで最小限の容量。


Samsung SSD840EVO ベーシックキット120GB MZ-7TE120B/IT

Samsung SSD840EVO ベーシックキット120GB MZ-7TE120B/IT

これがまた、安い(1万円切る。今だと8千円切る。。。)うえに、信頼性もあるようだし、windows7クリーンに入れたこともあるのかもしれないが、また爆速。(後で知ったが、amazon評価高いですね)
CPUリソース使うことってほっとんどしてなかったんだなーと実感します。
(ちなみにCore2DUO 1.83GHz、メモリ2.5GB増設済み)

まさに、PCが生き返った感じ。とてもうれしいいいい。

あとは、ディスプレイの最適化なんだが、X60ってさすがにHDMIついてないんだよねええええ。
(グラボの換装とかできんの?筐体いじることになったりして無理?

 

SONY NEX-5に標準の1855OSSとCarlZeissのTesser(オールド)をマウントアダプターかませて楽しく子供の写真などを撮ってきたわけですが、最近両親が引退後やたらと海外旅行に行っており(トルコ、イタリアとか、、うらやましす)、見るに見かねてそのカメラセットを貸したら、もう、とにかく絶賛していて、やっぱりイタリアとかだと遠方にある彫刻の明暗の加減とか装飾された天井壁画の色彩とか、HDの大画面TVで見るととっても綺麗に見えるんですね。

基本はおまかせオートで撮っているんですけど、これを体験してしまうと、もう安価なコンパクトデジカメには戻れまい。w

しまいには、二人のスナップを若い女の子に撮ってもらう時に、これはいいカメラですねー!!とすごく褒められたとか言っていて、なんだそれ、このカメラで彼女ができました!か!とねwww人間、自分が気に入ってしまうと、すべてがそのお陰で好転していくように感じるんだなあ、と思うわけです。

いや、そんなことはどうでもいい。
とにかく、そんな経緯で、最前線カメラが親父に行ってしまったので、新しいカメラを検討する年末年始を過ごしていました。

ワタクシの性格だと、フルサイズの一眼に行きたくなるところなんですけど、一方で外出する際には、完全手ぶらで行きたいタイプなんですよね。小さなカバンを持つのもイヤ。上着のポッケに財布とケータイ突っ込んでレッツゴーが一番よろしい。本当は財布も持ちたくない。そんな中、もう一つ持つのなら絶対にカメラなんですけど、フルサイズ一眼ってもう、それそのものが大きな荷物なので、機動性にかけすぎてどうも手が伸びません。
そんな訳で、SONY NEX-5でミラーレスデビューしてたんですけど、画質操作性、レンズ遊びができるところとか、カメラの楽しさを十分味わわせてくれる上に、小さくて肩にかけてもそんなに苦じゃない。やっぱりワタクシのような人にはミラーレス一眼が最適です。

そいで、ネットで見る限り、上位機種のSONY NEX-7を検討してたんですが、
・OLYMPUS OM-D
・FUJIFILM X-E1
あたりが、なかなか評価も高く(価格も高くw)これは検討に値するということで、
近くのヤマダ電機に行ったんですが、OM-DもX-E1もモックしかおいておらず、実機のサンプルが無いので、有楽町ビックカメラまで遠征。

応援販売員なる人が、30分以上懇切丁寧に説明してくれました。
(ありがとうございました)

SONY NEX-7 87800円ポイント10%
センサー:APS-C
標準レンズ:E18-55mm F3.5-5.6 OSS
機動性、まずまず。シャッター感がカシャ!っと押したって感じ。

OLYMPUS OM-D 112000円ポイント10%
センサー:マイクロフォーサーズ
標準レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3E
防塵防滴(防水ではない)、ちょっとゴツゴツ。

FUJIFILM X-E1 126000円ポイント10%
センサー:APS-C
標準レンズ:XF18-55mmF2.8-4 R LM OISレンズ(明るい!!)
機動性良い感じ。カメラの質感最高。ローパスフィルターなし(ってすごいんだって)。

って感じでした。各スペック比較はお好みで。
気になるところだけ書いてあります。

個人的に大事にするポイントは、いきなり子供が走りだしたり、いい顔した時にササッと良い感じの設定で取れる簡単さと、機動性、やろうと思えばいろいろ拘れる機能性と、シャッターの音(これ大事)です。

まあ、このクラスになるとワタクシごときでは、カメラの操作性くらいしか見分けがつかなくて、撮った写真ではふーむくらいしか言えませんでした。wwで、OM-Dはなんとなく外観&シャッター音が低い音でグシャグシャって感じが好きくないので除外。NEX-7はNEX-5も使っていて操作性が近いのは良い点でしたが、やっぱりサイバーな感じがしていて、「デジタル!」カメラって感じが良くもあり、悪くもあり。その点、X-E1はオールドなカメラ風情で、デジタルなのにオールドな感じでボケ感とかあまーい感じの写真が撮れるんですね。一部ではLEICAの感触に似ているとか。それはスゴイ。(LEICA触ったこと無いけど。笑。)

最後は、昨年くらいからの信条の
「良い物を長く使う」(そのほうが結果的に豊かである)
にしたがって、X-E1にしました。

最終的な購入は近くのヤマダ電機で11万円+14%ポイント(クレカOK。実質96000円)で買いました。
ヤマダは最近、ネット価格との比較にも対抗!とか言って、すごい値引きしてくれます。
また、ポイントもあるし、1万円以上だっけ買うとあのスロットで必ず1000円当たるし、クレジットカード使えるし(陸マイラーにはこれが大事)。

長くなりましたが、以下開封の儀です。(これらはiPhone5で撮影しております)

外箱も質感があって期待度が高まります。

保証書とトリセツ

パーツ袋づめ状態

パーツ取り出します

ボディのみ前面

標準レンズとフードです。(フード買うところだったわ、、、)

背面はこんな感じ。

レンズ装着すると!!!

裏から見ると!!

いやーあ、超カコイイ。質感サイコウ。
早く外に行きたい。(ただ今、電池を充電中です。笑。)

 

ご多分に漏れず、iPhone5は買おうとは思っているのですが、
どういうフォーメーションにするべきか迷っています。
(あ、ただ、発売日まで予約してバンザイ!みたいな買い方はしないですけどね、
初期ロット問題ってapple製品でよく言われてましたし)

あと、巷でテザリングー!なんて言われていますが、
確かにJialBreakしちゃえば使えるし、(検証にも使うからしないけど)
ゲタとかあるんで、本来はキャリアしばりとかも考えなくても良いのだと思います。

んで、回線が、
SB iPhone4S 2年縛り(残り約1年)
au INFOBAR 2年縛り(これも残り約1年)
au IS02 11月で2年縛り切れる
という3ラインで、(NTT出身なのにごめんよ、、)
嫁がそろそろiPhoneにしたそうにこちらを見ている!

ワタクシはといえば、2台持ちでしばらく来ましたが、
ホント電話あんまり使わないし、そろそろiPhone1台でいいかなーって感じです。
LTE使えるんだったら、爆速だろうし。
(でも家でもオフィスでもwifi飛んでるから、まあまあって感じですけれど。)

これだけ選択肢×選択肢が多いと訳わからん。MNPお祝い金とかもあるしねえー。

SB → MNP to au でLTE iPhone5
au → 解約
au → 嫁用に MNP to SBで 4S

くらいがいいのかなあ、、悩む。

 

(結果的にハードで解決しているので、そのつもりで読んで下さい)

そろそろどうしても消去できない子供のデジカメ写真も増えてきて、
前からもう、DVDやblurayのディスクは無くしたいと考えていたので、
とうとう家のネットワークにNASを導入しました。

購入した商品はこちら。(前職のCTOがススメていた)

BUFFALO RAID1対応 NAS(ネットワークHDD) 2ドライブモデル 4TB LS-WX4.0TL/R1J

BUFFALO RAID1対応 NAS(ネットワークHDD) 2ドライブモデル 4TB LS-WX4.0TL/R1J

目的は、
・写真はもうプリントしない。携帯、tabletやTVで見ることにする。
・DVDディスクをもう増やさない。ネットワークで視聴する。
・音楽ファイルも突っ込んでおいて、家の中のいろんなところからiPhoneやiPadで視聴。
です。

それで、NASは2TBのやつをヤフオクで1万円以下で購入。(安くなったー!)
これ、何がいいって、RAIDが組めるんですよ。ステキです。
RAID1(ディスクのミラーリング)を組んでおけば、
どちらかのHDDクラッシュしても大丈夫。無くせない子供の写真も安心して保存できます。
また、パソコンみたいに常時立ち上げていなくていいから省電力だし、
各所で静音性については言われていますが、許容範囲。増設もできます。
(ただ、ディスクについては中古は回転している分故障する可能性が高まるので、あんまりおすすめしない)

RAID1で考えれば、1TBがフルに使えるわけで、
一枚のDVD4GBと考えれば、250枚分入るわけですね。
もう、家のDVDディスク全部捨てちゃえるわ。
もちろん、単純なファイルサーバとしても使えます。
(しかもUSB2.0のHDDなら増設も可能です。そういう意味では1TBのやつでも十分だったかも)

このNAS自体はそんなに設定などは難しくありません。
(ただ、設定画面からメディアサーバ設定をしないと配信サーバにならないので注意!)

問題は、これをどうやってTVで出力するかでした。

家のTVは6年前くらいに20万円ほどだして頑張って購入した、
HDMIが無い32型液晶(三菱REAL)なわけですが、
最初はこの子をドナドナしない方法で考えてました。

ドナドナしない場合、ネットワーク機能があるHDDレコーダのパナソニック君につなぐことになるんですが、
これがまたDLNAクライアント機能がない。なので、つないでも再生することができないんですね。ということで全く使えません。

そこでTVのそばにDLNAクライアント機能があるプレイヤーを置く必要があります。
その候補として検討したのは、

PlayStation 3
Apple TV MD199J/A
BUFFALO LinkTheater LT-V100

値段で考えると、appleTVなのですが(試してないのですが)
LAN経由でデータを取りに行く事はできなくて、Wifi経由してiPhoneやiPadで、
8playerというアプリでAirPlayを使ってTVに出力させる方法になるみたい。めんどくさい。
しかも、HDMI出力しか無いのでTV君が対応できない。
ちなみに、HDMIからD端子やコンポジットへの変換はデジタルからアナログへの変換になるのでコンバータもメチャクチャ高いです。

LinkTheaterはコンポジット出力できて手頃ではあるものの、
Playerの質がなんかイマイチ。ちょっとゲンナリするようなUIです。コンポジットはいいんだけど、せっかく解像度高いデジカメで撮ってるんだから写真は綺麗に見たい。

PS3はUIも最高で、ステキなんですが、ゲームあんまりしないし、価格がちょっと高い。しかし、出力端子的には完璧。

でも理想はHDMIを持つTVに変えた方が映画とかも綺麗に見れるからTV買うのが良いのですが、いかんせん予算がそんなに無い。

どうしようかな~と数カ月考えていたところで、最近TVがめっちゃ安いという話をどこかで聞きつけ、
調べてみたところ、型落ち寸前のsony BRAVIA(KDL-40EX720)が5万円で購入可能という話を聞きつけ、近所の電気屋を回って使用感を確かめます。
価格コムでコスパという意味では絶賛されているので、間違いないと判断し、いざ購入。
(スナモのコジマで在庫確認、価格交渉して5万円で買いました)


ソニー 43D BRAVIA KDL-40EX720

結果、スーパー最高に大正解。
このBRAVIAはHDMIがついているだけではなく、なんと単品でDLNAクライアントの機能を備えているので、DLNAクライアント買う必要が無くなりました。
SONYがPS3やトルネのUIから学んでいるのか、プレイヤーの出来も良く、あっさり同一セグメントに置くだけで直接TVからNASの動画や写真が見れるようになりました。
便利便利。写真やDVDなど動画の遅延などもなく(うちは有線LAN100MB)とっても快適です。

これで、データ管理に当分困らない。うれし。

 

どうにもこうにも、NEX-5で撮られた写真が素晴らしいのが多いので、欲しくてたまらない病です。
NEX
一眼レフにしては安いんだけれど、けっこうするんだよねえええええ、どうしよう。
(追記)
中古で安いの探していたけど、なんだかねー。GOLDがいちばんカコヨク見えてきたぞ。。
(追追記)
SONYの今回の顧客情報流出の対応みてたら、
SONYさん、、、それはちょっと、、、という感じになってきたので購入はスルーすることにしました。
RICOH GX200でしばらくがんばります。

 

EXILIM EX-H20Gをみんぽすから借りてみたものの、
シゴトが忙しいのと、なんかカメラが結構でかいので、全然持ち運ぶこともせず、返却してしまいました。
casio
一応、これはレビュー記事なのですが、レビューするほど触ってないので、なんとも言えません。
ただ、結構でかかったです。持ち運ぶ気にならないカメラはいけませんね。

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)
このレビューを評価する

とても参考になった
参考になった
powered by みんぽす
他のモノフェローズのレビュー
     

    shot naviなんですけど、androidでyour golfってアプリがそれはもうよく出来ていて無料なんで使いたいんですけど、auerにはIS-03を待つしかないんですけど、11月下旬発売だし、半年は高いだろうし、どうしようかなーって思っているところに、残ヤードアプリとかauがここいきて投入してくるもんだから、さらに悩ましくなってきて、安めのsmart sports for GOLF対応のsportio waterのやつとか白ロムで買ってその時だけ使えばいいやなんて思っているところに、全然この手の評価がwebに無いもんだから、さらに悩む。はっきりしてくれ。消費者は馬鹿なんだ。

     

    seto
    眺めてたら、久しぶりに物欲が出てきた。
    しかし、今月は飲みすぎてるからなあ・・・
    誰か買って。頂戴。お願い。