From the monthly archives: 6月 2004

昔読みました。若くして死んだ天性の感性の持ち主。
芸術的資質を持っている人は手段を問わず、何かを創出できることを実感します。それが人生の発露なんだと思う。生きる意味なんだと思う。でも概して不遇。悲しいことです。

文庫 山田かまちのノート 上・下セット
文庫 山田かまちのノート 上・下セット 山田 かまち

筑摩書房 1993-12
売り上げランキング : 501469

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

セルジオジーマン関連。競合ペプシとの歴史を比較しながら紹介。
コークというザ・消費財をどれだけ綿密にマーケティングしているかが垣間見れる本。経営者の英断と担当者の努力に想いを馳せると頭が下がります。
炭酸嫌いだけどコークを飲みたくなりました。

コカ・コーラの英断と誤算
コカ・コーラの英断と誤算 トマス オリヴァー 仙名 紀

早川書房 1986-11
売り上げランキング : 367339

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コカコーラの副社長で広告担当の広告論。現代の広告、メディアの問題点(クリエイティブの聖域や売上に直下しないこと)を契約、制度を変えることで解決してきたプロセスを解説。ブランドマネジメントなどとあわせて読むと効果的。
やはり「より高く、より多くの人に、より多くのものを売る」です。

セルジオ・ジーマンの実践!広告戦略論
セルジオ・ジーマンの実践!広告戦略論 セルジオ・ジーマン 中野 雅司

ダイヤモンド社 2003-09-12
売り上げランキング : 218500

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そんなマーケティングなら、やめてしまえ!―マーケターが忘れたいちばん大切なこと
そんなマーケティングなら、やめてしまえ!―マーケターが忘れたいちばん大切なこと セルジオ ジーマン Sergio Zyman

ダイヤモンド社 2000-02
売り上げランキング : 102204

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

人気あるなあ。天邪鬼なんですがこれは心から感動した記憶があります。
でも今見ると駄目なのかも。そんな自分がちょっと寂しかったりします。

いまを生きる [DVD]
いまを生きる [DVD] トム・シュルマン

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-01-25
売り上げランキング : 5437

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

人生そのもの。この本だけは解説できない。ただ読んでニヤニヤして、うなずいて寝るだけ。憧れです。

侏儒の言葉・文芸的な、余りに文芸的な (岩波文庫)
侏儒の言葉・文芸的な、余りに文芸的な (岩波文庫) 芥川 竜之介

岩波書店 2003-02-14
売り上げランキング : 102910

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

最強です。
ケニーは相変わらず死ぬし、政治的で、
風刺的で暴力的なのにストレート。
アメリカのアニメってシンプソンズなイメージがありますが、
個人的には雲泥の差。サウンドやキャラの可愛さと下品さが
たまらなくよいバランスです。
必見。

サウスパーク 無修正映画版 [DVD]
サウスパーク 無修正映画版 [DVD] トレイ・パーカー

ワーナー・ホーム・ビデオ 2001-07-06
売り上げランキング : 12204

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

卒論のテーマでした。「モジュール化」
・モジュール化はイノベーションを促進する。
・モジュール化は各モジュール内での市場ができるので、
  価格競争が生じる
などなど、考え方はsimonなどの話にさかのぼるのですが、
理論としては新しい。ネットワークやTCP/IP、IBM PCなど
最近の事象とくくりつけています。
洋書のハードカバーだったので大学の図書館ですべてコピーしました。
高かった。でもすべては読みきれてません。。。
タイトルが「INFOMATION RULES」ともじっているところも
オシャレで好きです。(デザインのルール(名詞)と言う意味と、支配する(動詞)という意味があります)
設計段階で、インターフェースを決め、モジュール化を実施すればかなりのメリットになります。個人的にはもっと表層的なデザインにも
興味はありますが。。
いつか読みきりたいですね。

デザイン・ルール―モジュール化パワー
デザイン・ルール―モジュール化パワー キム・クラーク カーリス・ボールドウィン 安藤 晴彦

東洋経済新報社 2004-03-26
売り上げランキング : 382093

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

良いです。正論。仕事哲学と社会のインパクトとか。
なんか大きなことを考えてしまわざるを得ない。

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編)) P・F. ドラッカー Peter F. Drucker

ダイヤモンド社 2000-07
売り上げランキング : 1473

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

あまり個人的には好きではないですが、物事を考えるとき、特にビジネスでの基本動作です。頭の整理に最適。迷ったときに読むと基本にかえります。

企業参謀 (講談社文庫)
企業参謀 (講談社文庫) 大前 研一

講談社 1985-10-08
売り上げランキング : 959

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

良い天気です!
外に出たいですねー
つーかもうちょっと有用なネタはないものか。。