From the monthly archives: 1月 2008

もう2008年もほぼ1/12も過ぎようとしている今となっては昔のことですが、自分なりの去年のとても印象深く、そして使える!と思ったwebサイトを発表しておこうと思います。(完全にマイワールドですので、あしからず)
第3位
Becky!+秀丸でメールからデータをまとめる方法

pmv_bor_rou_sha.jpg
学生の頃からメーラーはbecky!を愛用しているのですが、(本当に軽くて使いやすい)
メールで飛び交っている情報をまとめなくてはいけないことがあって、
どうしたものかと攻め倦んでいたときに発見しました。シゴトが100倍効率化しました。
エディタはuneditorを使ってますが、やり方がわからずこのときばかりは秀丸先生にお願いしました。
第2位
携帯電話スペック一覧

dc3_bor_rou_sha.jpg

シゴトがら、各キャリアが発表している端末のスペック情報が必要になることが日常茶飯事です。
そんなとき、このサイトはとってもとっても重宝します。おそらくマーケターだけではなく、
開発者にとってもすごく有用な情報が満載。こうやってまとまっていると使いやすいですね。
第1位
Vector Magic

s2u_bor_rou_sha.jpg
このツールを使うと画像から、ベクトルデータを抽出することができます。
にわかに、手元に画像しかないのに、色々と加工しなければならないことがあって、これまでadobeの何だっけ、(確かAfterEffetcsだったか)とにかく高いソフトが無ければできないといわれていた画像⇒ベクトル化がかんたんに、しかも無料でできてしまいます。しかも、詳細なトレース精度まで設定できるという高機能っぷり。これには感動です。たぶんデザイナーさんには垂涎のツールなんじゃないか。私はほんのちょこっとたまにしか使いませんが、とにかくこの機能にはびっくりです。
とてもマニアックなサイトばかりになってしまいましたが、気にしません。w

 

サービスとしても、会社としてもお世話になっているmixiさんからカレンダーをいただきました!
080124_1912~01.jpg
ちょっと変わった形をしているので、?と思うのですが、裏にある説明書を見て納得。
080124_1929~01.jpg
なるほど、ディスプレイの下において使うのですね!
いざ、置いてみると絶妙のサイズでとても使いやすいです。
カラーもポップで、月によって色が変わったりと、デザイン的にもカコイイ!
ありがとうございました!!

 

order.png
以前からプレゼンテーションソフトkeynoteを使いたいが故に、macが欲しかったのですが、Mac BookはLeopardが出たりして買う時期を逸し、そうこうしているうちに、今年のmacworldで、薄型macが出るらしい!なんてウワサを聞いてずっと待っていました。(16日未明に、日本engadget米国engadgetでジョブスのkeynote中継を見る始末)
ジョブスのkeynoteもあがってます。(英語)
Macworld%202008%20Keynote.png

(相変わらず最強のプレゼンですね)
個人的にはあんまり薄さはこだわらないですが、それなりの質感があるしスペックも問題ないかと。
ちょっと価格が高い(円高なのに!)感じもしましたが、macbookのメモリ拡張などを行うよりは2Gメモリつんでいるしこっちのほうが使いやすいと判断。
DVDドライブを載せなかったのも正解だと思います。
今はそんなに頻繁に使わないし、ネットワークごしにドライブも動かせばよいもんね。
最後、購入ボタンを押すときは、うちのCTOの至言「エンジニアは道具にこだわれ」が背中を押してくれました。w (エンジニアではないですけれど
到着が楽しみ。(早くkeynoteいれて、パラレルズいれて、windowsも入れて、ごにょごにょやりてー!

 

風景は好き