my web of the Year 2007

もう2008年もほぼ1/12も過ぎようとしている今となっては昔のことですが、自分なりの去年のとても印象深く、そして使える!と思ったwebサイトを発表しておこうと思います。(完全にマイワールドですので、あしからず)
第3位
Becky!+秀丸でメールからデータをまとめる方法

pmv_bor_rou_sha.jpg
学生の頃からメーラーはbecky!を愛用しているのですが、(本当に軽くて使いやすい)
メールで飛び交っている情報をまとめなくてはいけないことがあって、
どうしたものかと攻め倦んでいたときに発見しました。シゴトが100倍効率化しました。
エディタはuneditorを使ってますが、やり方がわからずこのときばかりは秀丸先生にお願いしました。
第2位
携帯電話スペック一覧

dc3_bor_rou_sha.jpg

シゴトがら、各キャリアが発表している端末のスペック情報が必要になることが日常茶飯事です。
そんなとき、このサイトはとってもとっても重宝します。おそらくマーケターだけではなく、
開発者にとってもすごく有用な情報が満載。こうやってまとまっていると使いやすいですね。
第1位
Vector Magic

s2u_bor_rou_sha.jpg
このツールを使うと画像から、ベクトルデータを抽出することができます。
にわかに、手元に画像しかないのに、色々と加工しなければならないことがあって、これまでadobeの何だっけ、(確かAfterEffetcsだったか)とにかく高いソフトが無ければできないといわれていた画像⇒ベクトル化がかんたんに、しかも無料でできてしまいます。しかも、詳細なトレース精度まで設定できるという高機能っぷり。これには感動です。たぶんデザイナーさんには垂涎のツールなんじゃないか。私はほんのちょこっとたまにしか使いませんが、とにかくこの機能にはびっくりです。
とてもマニアックなサイトばかりになってしまいましたが、気にしません。w