FreshReaderからNetNewsWireに移行

ずーっと、それこそずーっっと、RSSリーダーにはFreshReaderを利用していました。FreshReaderはインストール型のPHPで書かれたRSSリーダーで、これを自分のサーバーで動かしていたのですが、随分前から、利用期限切れの表示が出て、さらに、PHP4系を利用していたので、WordPressのバージョンを上げられないし、困ったなと思っていました。

愛着があったし、利用方法も必要十分で、捨てたくなかったのですが、メンテナンスがされないプログラム、プロダクトを利用し続けるのは、セキュリティ上良くないし、これに引きずられて、セキュリティ問題の多いWordPressのバージョンがあげられないのはもっと良くない。そのため、移行を決断。

かなり前から探していましたが、それなりのRSSリーダーって無いんですよね。livedoorリーダーがディスコンになって、Readerとか、いろいろ出てきましたが、このタイムライン全盛の時代に、RSSを読むやつなんていないだろ、という空気が蔓延しています。そいで、探しに探してRavenとNetNewsWireを候補に。

一定期間利用してみましたが、どうもRavenだとFeedの更新がうまく行かない時があり、UIや操作性は良かったのですが、諦めて、今はNetNewsWireを使っています。なかなか動作も軽快で、やりたいことは十分できるので、良い。ついでに、購読していたFeedを整理したら、30〜40サイトぐらいまで整理されました。そうなると、切り替えを悩んでいたのは何だったんだという気持ちになる、梅雨の夕暮れの出来事。