チャングムの誓い

前から気になっていた「チャングムの誓い」をヤフオクで落としたのが、
到着した。(正規品ではないのでちょっと怪しい)
本編(54話)28枚+ハイライト2枚 計30枚
060205_0026~01.jpg


これはNHKで毎週金曜日にやっている韓国のドラマで、
以前チラッと見たらエピソードがとても良くて見入ってしまいました。
(昔はBS2でやっていたようですね、、、我が家はBS無いので)
韓国ドラマは、冬のソナタをあげるまでも無く、
「私の頭の中の消しゴム」も感動を呼ぶ映画だったので、
最近自分の中では評価高いです。
本当は、24を制覇していきたいのですが、その前に、
チャングムにトライします。(これから夜更かししそうです)
16世紀初頭の朝鮮王朝時代を舞台に、実在の医女チャングム(長今)をモデルにして描かれた韓国の時代劇。韓国では最高視聴率57%を記録し、香港や台湾でも爆発的な人気を呼びました。
母の遺志を継ぎ、宮廷料理人の頂点を目指すヒロイン、チャングム。宮廷内の権力争いに巻き込まれながらも、やがて医学を学び、最後には王の主治医という地位に登りつめるサクセスストーリー。
原題の「大長今(テ ジャングム)」とは、「偉大なるチャングム」という意味で、「チャングム」は、王の主治医にまで登りつめた実在の女性の名前です。
しかし、その記録は、歴代の王に関する文献に「予の体のことは医女チャングムが知るなり」と書かれているなど、ほんの少しに過ぎません。
今回のドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」は、この一文とわずかな資料を手がかりに創られた、ある女性のひたむきな人生を描いた壮大なる物語です。
※韓国の言葉では語頭にくる音は濁音にしないという約束ごとがあります(例:フルネームは「ソ・ジャングム」→名前のみ呼ぶときは「チャングム」)。当HP上では発音に準じて表記いたします
脚本:キム・ヨンヒョン
演出:イ・ビョンフン
制作:MBC(韓国)2003年~2004年