The Web 2.0 “Stock” Market

またまた、Techcrunchから。
最近、いろいろなものに人気とか変動の幅を与えて、そこに投票(bit)させて、
株価と同様にして遊ぶという、ちょっと経済を意識した知的なweb(?)が増えています。
・芸能証券(gaiax)
とか、
選挙のときにやってた 党別株価など(日米両方ありましたね)
そこで登場するのは、alexaのサイトのトラフィックを株価に見立てて、
遊んじゃおうというのが、alexadex。


まず、新規メンバー登録すると、架空のお金が$10,000もらえます。
それを、各有望なサイトに投資していくことになります。
バーチャル株価の定義はこちら。
# バーチャル株価はどうやって決まるの?
Alexaによるサイト情報で、前日の1日のリーチ指数(100万人のうち何人がそのサイトを訪れたか)、または過去7日間のリーチ指数の移動平均のうち大きいほうの数値がそのサイトの株価になります。

面白いですよね。こういうの。そして隅々まで良く出来ています。(日本語など多言語対応)
さっそくありったけのお金で、3月の合格発表を見据えて、東大と慶大(なんかかっこいいかなと)を
買いました。あと、せっかくなんで、techcrunchもあわせで。
alexadex.gif
alexadex_hiddy
今なら友人を紹介すると$1,000もらえるらしいです(もちろん、このwebのなかだけの架空のお金)
そんな方はこちらからどうぞ。:exult:
http://alexadex.com/ad/index.fcgi?ref=6784