日本一の一覧

私はどちらかと言うと、多くを語れないというか、話す前に相手が
何を考えているのかや感じているのかを考えてしまったりして、
居合わせた人と世間話をしながら時間を過ごすということがなかなかできません。
もともと、共通話題が何かとか、相手が興味があるのが何かといったことを
探す能力が低いのかもしれない。学校や会社でも良く人の注目を集める人が
大抵人気者になったりして、口下手な自分にはうらやましい限りです。
そんな私にも、これをケータイか手帳にメモしておけば、話題も広げられるかもしれません。
(営業マン必見かもしれませんね)
言わずと知れたwikipediaで、日本一の一覧という項目があります。
お暇なときにも是非どうぞ。面白いです。


「自然」や「地理」はまあなるほどと言った感じですが、
身近なところで行けば、
# 日本一面積の小さな村 舟橋村(鵜殿村は2006年1月10日まで第一位であったが、合併により紀宝町となった)

この舟橋村というのは、ワタクシの出生の地の隣の村だったりします。
日本最小というのにビックリです。(また、田舎モノ呼ばわりされてしまいそうですが)
「鉄道」はやたら項目が多いですね。さすが「集合知」。
初期の(今も?)wikipediaに鉄道関連で詳しい人がいたというのはどこかで聞いたことがあります。
そして、「音楽」あたりから面白いのがちらほら。

# 1曲の演奏時間が長いアーティスト X JAPAN
# 1曲の演奏時間が短いアーティスト 所ジョージ

ほう。さすが所ジョージ。(時間が分からないのが、残念)
「字数」から。
日本一長い法律名 「平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法」(通称、テロ対策特別措置法):112文字

下部リンクのこれらもかなり面白い&勉強になりますので、ご一読を!
* 世界三大一覧
* 世界四大一覧
* 日本三大一覧
* 日本四大一覧
* 世界一の一覧
* 世界初の一覧
* 日本初の一覧
* 世界最古の一覧
* 日本最古の一覧