千葉の行政サービス

本日は、ひそかに会社を休みをもらっていて(消化ですが)、
・住民票の取得
・納税証明書の取得
・免許証の更新
をすべてやっつけようと、市役所、運転免許センターに行ってきました。
まず、最初に市役所へ。
実は、免許証の更新が13:00~15:00の受付しか無いので、急いでいました。
でも、市役所ってまさに役所的なシゴトぶりだからかなり時間がかかることを
想定していたのですが、早い早い。
住民票の申請を出しながら、市民税課に行って申請したワタクシのやり方も
あったのですが、市民税課の対応とそのスピードは驚異的でした。
思わず、はやい!と対応してくれたヒトに言ってしまったくらいです。
その時間およそ2分くらいでしょうか。その後、住民票がすでに出来上がっていて、
トータル10分くらいで済んでしまいました。
ワタクシがもたついてお金を出していたことが、もっとも時間がかかっていたのでは:-o
早かったお陰で免許の更新にも余裕で間に合い、
運転免許センターで申請。
申請、印紙購入、視力検査、住所チェック、写真撮影、違反者講習(ぐ、、、無念)と
続くわけですが、それぞれが手際の良いこと。
しまいには、違反者講習の講師まで面白いんです。
ちょっと漫談のような感じで、クスクス笑ってしまって、あっという間の二時間でした。
(ちなみに免許センターは日曜の午後がもっとも空いているらしいです。トリビア!)
まあ、とにかく、これまではもっと対応も悪くて、
「役所的」なイメージしかもっていなかったのですが、
かなり好印象になりました。