summer will come/webでTシャツ作り

最近めっきり暑くなって、本当に梅雨入り前か?と疑いたくなる毎日ですが、
夏に向けて、こっそり自社サービスのTシャツでも作ってしまいたいなーと
思っていた矢先に、そんなサービスのリリースを発見しました。
http://stitch.ppiper.jp/

このサイトは、誰でも簡単にTシャツにお絵描きする事が出来て、
それを投稿し、ブログに貼付けたりする事が出来るサイトです。
You、描いて貼っちゃいなよ!

flashを利用して、自分の好きなTシャツのイメージを作れる。
Tシャツがキャンバスとなったお絵かきサービスのような感じです。
それが、ブログパーツになって、自分のブログにはれてしまう。
今後、描いたTシャツがオーダーできるようになるらしいですが、
作られたとすると、そのTシャツのブログによるプロモも兼ねられている訳ですね。
なかなかうまい。
こんなのがあったり。


それにしても眺めているだけで面白い。
みんな発想力あるし、たまにすっごいセンスのあるTシャツに出会えたりします。
(最初のほうに、プリンをフィーチャーした良質なデザインがあったのですが、、無くなったのか。
 タグとか、タイトルで検索できると良いです!プリンTシャツ本気で欲しかった。
 そして、自分の作った「豚の書くニ」fromほぼ日カレンダーTシャツが消えていた。。。)
続いて、こんなのも始まったそうです。
OCNオーダーメイド

 主な特徴としては、(1)仕上がりイメージをその場で確認できるクリエイトエンジンを搭載、(2)既に10,000人弱のデザイナー登録が完了、20万点強のデザインを準備している、(3)すぐにオリジナルアイテム作成可能なクリップアートを多数用意、(4)「買う」「売る」機能は、ドロップシッピング方式を採用、 NTTコミュニケーションズとイメージマジックは、このサービスを通じて、OCN会員のさらなる利便性追求、インターネット市場における新たなコンテンツ開発、本格的なWEB2.0サービス構築の研究を推進していく方針。

要はお手軽にオリジナルのTシャツが作れますよ、と言うことだと思うのだが、
どのあたりがWEB2.0サービスなのかは良くわからないまま。
(NTTCOMがやるところがちょっと不安。デザインの重要性を分かってる人が意外に少ないので)
で、やってみるとそこそこにかんたんで、何より安い。
6.2oz Tシャツが1枚2,200円からでできてしまう。
アートイベントで販売するTシャツは結構儲かるなんて話を聞いたことがあるが、
なるほど、納得の価格です。
手があいたら作ってみよう。katy(ケイティ)TシャツとnewsingTシャツ!