第三回検索会議「YahooHacks」

愛読している百式の田口さんがアカデメディアで検索会議を開催されたので参加してきました。
前から行きたいと思っていたものの、時間があわずに早3回目。今回の案内は前からFranklinCoveyのプランナーを使って忘れずにチェックしていたので早めに申込可能。(w
場所は六本木HILLSのYahoo!会議室。ハイソでインターナショナルな方々ばかりがフラフラしているので、正直緊張しました。平静を装うためにスタバでコーヒーを飲む始末。
当日の会議模様。
20051001-050930_2046001.jpg


基本的にyahooAPIを利用したhackが数多く紹介されるまさに「デモ三昧」の会議。田口さんは高橋methodでかなりテンポ良く(というか早すぎ)いろんなサイトを紹介してました。
記憶に残っているideaは、、、
・社長が社員にリストラしない旨を表明するホワイトハンド(手袋)
・マウスをなくしたときに、GPS携帯でGPSに位置情報伝えてインターネット経由でポインタを動かすGPSマウス(ネタですね)
・隣の人が臭うときにそれとなくネットサーフィンしている隣人に伝える「あなた臭いですよプロキシ」
等々
感想から言えばかなり面白かったです。
やっぱりたまに知的刺激をこういうラフな場で受けるのはかなり楽しいアクティビティ。
我々のチームideaは営業のときにどうしても「とっつきにくい人」との会話を携帯で拾って、良いタイミングでおねーさん(キャバ嬢とも言ふ)が現れるyahoo営業DELIVER。二人のコンフリクトをまったく違う第三者が解決してしまうという発想が面白いです。
参考(リリースしたて)
・Yahoo!検索スタッフブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/yjsearchblog
さらにこんなに戦利品の数々。
(このトランプが秀逸。一枚一枚にFEATUREとSERVICEが書いてあってIDEA出しにはもってこい。たとえば、FEATUREは、「富裕層しか利用できない」、「ペットショップのオーナー向けの」、「3分で出来る」、「子どもも使える」、「年に1度だけの」など。SERVICEは「プログラミング言語」、ソーシャルネットワーク」、「ネットオークション」、「クチコミサイト」「メールマガジン」などなど。組み合わせるだけで考えちゃいます。今度社内で使ってみよ)
can not create thumbnail
can not create thumbnail
can not create thumbnail
またあったら行こう。っと